えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
はっけん!マグナゲート設定
マグナゲート部屋と同時公開の、はっけん!マグナゲートに関する設定です。
トップに記載したキャラ達の設定は勿論のこと、世界観設定についても少し。
オリジナル要素が強い上に設定構築が主要メンバー達より先に進んだので、少々込み入った内容になってるかもしれません。
オリジナル要素が強い設定が苦手な方はご注意ください。

○はっけん!マグナゲート世界観設定

オブを含めて一部のポケモンの夢に現れる、謎の冒険家達と∞のダンジョン。
彼らは∞迷宮の攻略や、その先に待つと言われる伝説のポケモンとの遭遇を求めて日夜冒険している。
どうやらポケモン世界と人間世界の間に近い所に存在するらしく、夢という形で人間がポケモンになる事も、ストーリー部の世界観以上に多いと言われている。
それぞれの世界のポケモンや人間、更にはそれ以外の物からも含めて、様々な人格が投影された、様々な性格のポケモン達が存在する。
また、入る度にダンジョンの構造ばかりか、ダンジョンに挑むポケモン達のレベルや、進化形態でさえも変化するという変わった性質を持つ。
人格投影の理屈は、大まかには以下の二つとされている

1.夢を見る者がそのまま夢の登場人物と化している

例としては、オブの人格がそのままチャオブーに入り込んでるという具合。
他で例えるならば、オンラインゲームにログインしてるような状態。

2.特定の者のイメージを打ち込んで作られた架空の存在

例としては、クスの人格を基にクスをイメージしたオノンドが生まれるという具合。
他で例えるならば、スマブラのフィギュア、FEの魔符のような存在に近い。

オブを模したエンブオーの体が作られて普段はオブを模した性格をしているが、
そこにたまに本物のオブの人格が入ってくる、という場合もある。


○メンバー紹介

ここで触れるのは主にオブやクスの夢に現れる冒険家達。
名前は全員「マグナゲートの○○○○○、略してマグナ○○」という形式で、冒険中にマグナ○○と呼ばれる事は殆ど無い。
主にオブがオブの世界で、彼らの事を略して呼ぶ場合に使ってるらしい。
便宜上、最終形態で紹介しているが、進化前の姿で現れる事もある。


・エンブオー:マグナオー(マグナオーOb)

擬人化設定画

∞迷宮の冒険家。野心家だが、それを果たす為にも仲間を大切にする冒険王。
全ての伝説のポケモンに会う事で「∞迷宮の制覇」を果たす事を目指している。
ポケモンパラダイスの王を自称するポケモンの人格が投影されているらしい。
このチャオブー・エンブオーが登場する夢の場合、主人公格である事が殆どだとか。




・オノノクス:マグナクス(マグナクスXe)

擬人化設定画

∞迷宮の冒険家。心優しい性格だが、戦いになると一騎当千の活躍を見せる。
登場はキバゴ・オノンドとしてである事が多く、オノノクスである事は稀。
パラダイスの王の友人とされるポケモンの人格が投影されているらしい。
このグループの中ではリーダー経験には特に乏しく、戦力としてサポートに回る事が多い。
また、モデルの人物が「同種のポケモンそれ自身」である事も他の四体と根本的に異なり、少々特殊な存在のようだ。




・ダイケンキ:マグナダイ(マグナダイMi)

擬人化設定画

∞迷宮の冒険家。仲間との協調に重みを置く、攻防バランスの良い隊長肌。
経験を経て信頼の大切さを知ったポケモンの人格が投影されているらしい。
リーダーとしての責任感は強いが、リーダー経験者が多いこのグループ内において、立場に固執もしてない様子。
ダイケンキである場合アシガタナによる戦闘は出来るには出来るが、あまりやらない。四足歩行主義者らしい。




・ジャローダ:マグナーダ(マグナーダCo)

擬人化設定画

∞迷宮の冒険家。自己の強化やアイテムの扱いに長けた、無口な司令塔。
闇を超えて仲間の暖かさを知ったポケモンの人格が投影されているらしい。
とはいえ、突然ほぼ初対面の面々と出会い一緒に冒険するようになった事から、当初はかなりぎこちなかったとか。
特殊攻撃の方が得意だが、物理攻撃も機会を見ては試している。『リーフブレード』を使うポケモンが気になるらしい。




・ライチュウ:マグナライ(マグナライSe)

擬人化設定画

∞迷宮の冒険家。俊敏な動きと全体攻撃による、掻きまわし役な気質。
明るさと元気さで慕われる絵本の登場人物の人格が投影されているらしい。
他の四匹と異なり、「ポケモン本人」ではなく「絵本の登場人物」を投影している。
その為、モデルの人物とは同一種のポケモンなのに身体的・能力的特徴に違いがあり、関連した人物の情報が入り混じっている。





この5体とは別のキャラが基のマグナ○○(具体的に言ってしまえばマグナダイ以降の3匹それぞれのパートナーポジ)も考えているのですが、
公開できるのやら、するとしても別の機会、別の記事で。


○マグナゲートと∞迷宮メンバー用リンク

ポカブ キバゴ♂
エモンガ♂ ノコッチ♂ ビリジオン ブラッキー♂ エーフィ♀
サザンドラ ケルディオ


エンブオー オノノクス
ダイケンキ ジャローダ ライチュウ

○関連?項目

ミズゴロウ♂ チコリータ♂ ピチュー♂ほか


マグナゲート部屋トップに戻る