えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
いたずらこども
冒険団セレビィ(アナログ・擬人化絵)

今年の3月と4月に生じていた「FEの記念日にブログ更新したら次の更新が翌月12日になる」が、あやうく自分のブログの記念日についても適用されかけました。ギリギリ辛うじてそうはなりませんでした。良かった良かった(白目)
えー、約3週間ぶりですお久しぶりです・・・。書きたいこと描きたいことはあったにも関わらず、ちょっと更新のモチベーションが上がってませんでした;;


1週間前がポケダン冒険団の6周年でした。
今年はこれといった準備が出来なかったので、ツイッターで少し呟くに留まりました;;
今年までの折り返し地点になる3年前は、それまで05年→07年→09年(2作)と2年毎に発表されてきたポケダンが、3年弱経った時点で最新作が発表すらされてなくて、心配になったものでした・・・懐かしいなぁ。
結局その一ヶ月後にはマグナゲートが発表されて、今年も来月にはポケ超ダンが発売予定で、シリーズが続いていて何より。

そんな今回のアナログ絵は冒険団のシゼン。
そういえばリョクとレッシャと同時に仮設定画を公開して以来、その二匹はちょいちょい描く(リョクは三番手ポジだからという事もある)のに対してシゼンは擬人化では一度も公開用に描いた事なかったなぁと思いました。
実は描いてたけど仕上げるタイミング逃してそのままのが一枚あったりもしますが(((
前回更新がマグナゲートのケルディオだったので続けて更新して思うのですが、うちの子の幻勢は揃いも揃って設定から擬人化までショタばかりだなぁ。ケルディオはショタかどうか難しい所の年齢設定ですが。
設定面が少年なのはゲーム中のテキストによる影響が大きいですが、擬人化がショタいのは自分の趣味による影響が大きいだろうなぁ・・・

うちの冒険団は初期メンバー達が若いのが集まってワイワイ騒いでる集団、その中でも幼いセイはやんちゃなイタズラ盛りというイメージではあるんですが、
それでもセイの性格はある程度の主人公補正が入ってそうで、外部メンバーも含めて一番イタズラ好きなのはシゼンかもしれないなぁなんて。
擬人化の容姿としてはセイやテンよりも小さいイメージで考えてたような気もする。
それでも時間を超えながら生きる幻のポケモンなので、見た目と普段の言動の割に実は中身は成熟してたりするとか、しそう。です。


あと僅かで残り1ヶ月を切るポケダン最新作の発売。
・・・BW5周年の前日発売になると、今年もアナログ絵まとめをそのタイミングから更新し始めるのは難しい気がしてくるなぁ。
ポケ超ダンの発売直前に終わるよう9月に入った頃にまとめ始めるか、それとも逆にポケ超ダンのプレイ日記を書いた後(書きたいとは思ってます)にプレイ日記絵も含めてまとめるか、どちらかかなと考えております。

今回のポケダンの話題はここまで。
最近思った事や別の話題で書きたかった事を、続きページに持っていってます。
ポケ超ダンの少し前に発売されるWiiUの「スーパーマリオメーカー」と、7月30日に発売されたamiiboの話。
そしてその両方に何かしら関連したアナログ絵も描いてます。
久々の更新で先のとは別にもう1枚描きたかったかなというのもありますし、思い立ってすぐ描こうと思った事もありますしで。
ちなみに続きページの方が長いです。どうしてこうなった。
まずはここまで読んで下さりありがとうございました。主にマリオ関連の話題になる続きページの内容が気になる方は続きページへどうぞです。
矛盾塊みたいなノリ

スーパーマリオブラザーズ30周年記念ソフト、スーパーマリオメーカーの発売まで一ヶ月を切りましたが、未だにコクッパが登場するような情報は無く、
その一方、マリオファミリーやカービィやマルス等、様々な任天堂キャラになりきれる「キャラマリオ」が100種類登場&amiibo無しでも集められる事が判明し、
まさか、「マリオシリーズの1つになるマリオメーカーに、ロイは出ない一方で、ロイが出る」みたいな事が起きるのではないだろうか。と思い描いた一枚。

見た目はfor版のFEのロイですが中身はマリオです。という事でこのセリフである。クッパjr.のクラウンが登場する事は確定済み。
多分去年スマブラforが出た頃にこういうイラスト描いた方もいらっしゃったんじゃないかな!ロイはDX版だろうしクラウンはロイ版だっただろうけど!
というわけでクラウンを間違えて描いたわけでなくそもそもスマブラの絵じゃないよって事で注釈を入れてみましたが、邪魔だったような気もしてきます。

スマブラfor3DSが発売した頃、ロイ(FE)はロイ(マリオ)に出番を取られたよみたいな言われ方を見た事がありましたが、それから1年経って逆の現象が起きそうなのが、発売前から予想しつつある現状が怖いです;;
いや、封印ロイはそもそもコクッパが復活する少し前のスマブラXから出れてない上、結果的にはロイ同士の共演も叶った以上、名前が同じだから出られなかったわけじゃないですし(封印ロイが出れなかった理由は他にも色々考えられましたし)、
今作に関しても、クッパ7人衆が出れるか否かは「ゲームとしてのギミック性の魅力次第」、封印ロイが出れる可能性は「主にamiibo所有者を対象にしたゲスト出演、ファンサービス」だと思うので、一方がもう一方の出番を潰してるわけではないというのが自分の考えではありますが。
ただ、スマブラに関してはどちらのロイもゲストなのに対して、こちらはクッパ7人衆にとって本場なので・・・そこでロイが出なくてロイが出るのは・・・辛いかなぁ;;

とまぁ色々書いてますが、先述の通りクッパ7人衆が登場できるかどうかはゲームとしてのギミック性の都合だと思いますし、マリオシリーズはキャラよりもゲーム性で好きな部分が強いので、7人衆がいようがいまいが、マリオメーカーはとても楽しみです。
そりゃ、いないと寂しく思う事もあるとは思いますが。
創作意欲が沸けば特に楽しめそうですが、自分で作るのが苦手でも、世界中の人達が作ったコースを楽しむ事もできるみたいなので楽しみです。
先述のキャラマリオも集めてみたいですね。スマブラforに参戦してるキャラが一通り出るのであれば相当なシリーズから登場してくれる事になりますし。
殆どのamiiboが対応したヨッシーウールワールドではポケモン系のamiiboは対応しなかったので、その辺の不安はありますが。
絵にもした封印ロイの場合はDLCのキャラなので、必ずしも最初から入ってるファイター達と同様に入ってるとは限らないのでそちらもどうなるか。
amiiboを持って無くても集められる、amiiboがあればそのキャラはすぐに手に入る、という事でよろしいのでしょうか。
そうなると自分の場合、カービィ系ファイター全員、キャプテン・ファルコン、プリン、アイク、ロックマン、ネス・・・そしてクッパjr.がすぐに使えるという事になりますか。


話題が突然変わりまして。クッパjr.のamiiboを発売日に購入してました。
意外とでかい・・・ように感じましたが、クッパjr.クラウン込みのサイズだからそう感じるだけで、ジュニア本体はまぁこれ位だよなって印象の大きさです。
名前は「クラウンマスター09」にしました。「09ラウンマスター」も考えてたんですが、字数が足りる他諸々の理由でこうなりました。
立派なクラウン使いになって欲しいね!クラウンマスターであってマスタークラウンじゃないです。アイクの世界の最上級職アイテムとか、カービィのラスボスの一人とかは関係無いです。

過去にも何度か話題にしてますがスマブラのクッパjr.の色変えは全てジュニア自身ではなく、クッパ7人衆の各メンバーとなってます。
それ故に、最初に色を選択する場面が、色じゃなくてポーズもバラバラの8人のクッパ軍団になってるのが壮観と同時にシュール。
そんな色選択ですが、1Pカラーでストレートにクッパjr.にしました。
自分自身はロイとルドウィッグを筆頭にコクッパの使用率が高く、ジュニアは一番使ってない位なんじゃないかという気がするので敢えてという部分と、どう足掻いても立体物としてはクッパjr.だからというのもあります。
同日発売したピクミン、性別が変わるWiifitトレーナーやルフレ、オールスターを見る限り全色別人扱いのむらびともそうですが、カラバリが別人のキャラのamiiboで別人キャラの色に設定してらっしゃる方は、どういう気持ちで使ってみてるんだろう・・・?
ただクッパ軍団ってクリボーがクッパに化ける事すらできる事を考えると、クッパ7人衆がクッパjr.に化ける位は問題無くできそうな感じはある。
前の話題に少し戻りますが、もしマリオメーカーで7人衆が出ないなら、全員がジュニアに化けてる脳内設定でジュニアを8体使ったコースとか作ってみたいです。

タッチ!アミーボは「星のカービィ夢の泉の物語」でした。初めてのカービィ、懐かしのタイトル。
スーパーデラックスがボス戦多めだったのでこちらもそうかと思ってましたが、意外にもボス戦から始まるのは1面、6面、7面のシリーズのお約束とも言える方々のみ。
割とギミックを楽しむ為の場面が多かったように思います。ボス戦以外が選ばれる事でその場に応じてコピー能力も楽しめる。
ファミコンリミックス2でもそうだったのですが、カービィの体験プレイはボス戦では能力無しor固定されがちなので、コピー能力を楽しめる場面が多いのは良い事なのかも。
先述の通りボス戦から始まるのは三ヶ所ですが、その中でコピー能力を使えるのは6面ボスだけですし。というか当時の彼はソード以外お断りですし。
各場面3分ずつという事で試してみたかったのが、7面ボスからそのままラスボスまで行けるのか。ラスボスから始まる場面は無いです。
ブランクもあって少し苦戦しつつも、デモを飛ばしたりしつつ、ラスボスの最終形態がお目見えする所までは3分以内に行けました。
スムーズに行けば倒す事もできそう。EDは見れないでしょうけど。
ファミコンリミックス2の7面ボスでは倒した後のデモは見れないので、ラスボスと戦う事は捨ててデモを見てみるのも良いかもしれません。悪気があって行動したわけではない彼のイケメン(公式認定)シーンが見られますネ。


クッパjr.に関連しまして。
スマブラfor3DSのシンプルでは終盤に10人の集団戦があり、大抵はMiiでたまに特定のキャラ軍団になるのですが、
少し前に、初めてクッパjr.軍団を見る事ができました。
軍団キャラは基本的に色変えで降ってくる。という事でジュニアだとどんな光景になるのだろうかと思ってましたが、まずジュニアとラリーとロイがいて、そこからウェンディ、イギー・・・と、色変えの順番に登場。
実は他のキャラが色変えの順番そのままに登場してるのか否かは把握してないのですが、ジュニアだととても分かりやすい。
8人で1周して、9人目と10人目は再びジュニアとラリーでした。
戦闘開始のシーンでクッパjr.のフィギュアが三体落ちてくるんですが、ジュニア三人もいません。詐欺です詐欺(?)

そして今回、最初のクッパjr.とラリーを倒さないようにして、ロイから出てくる順番に倒してみました。そしたらこんな光景が撮れました。

ミュウツー攻略中の出来事でした

ちなみにその後のマスター戦で負けました

通信戦でもしないと中々見る事ができない、クッパjr.やラリーが2人。
軍団戦で同じカラーが登場しても黒っぽくなったりはしないんですね。そういや初代からそうだったか。結局どちらもCOMで敵だから見分ける必要も無いですしね。
ちょっと貴重な光景が見る事ができました。
実はWiiUのオーダーでもクッパjr.軍団と会った事があるのですが、その時は難易度がゲキムズで、最初のジュニアを倒すので精一杯でした・・・;;


ところで。FE的に言えば今回の絵が初めてネットに載せる用に描いたfor版封印ロイ(練習した事はあった)で、マリオ的に言えばこれが初めてamiiboを見ながら描いたクッパjr.クラウンなのは、我ながらどうかと思ったりします。
あれ・・・おかしいな・・・クッパjr.のamiiboを見ながら真面目にクッパjr.とクラウンを描こうと考えてたハズだったんだけどな・・・

ではでは、今回記事はここまでです。
こちらの方まで読んで下さり、ありがとうございました。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する