えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
ポケダン5を前にアナログ絵まとめ:ポケットモンスター
去年は9月13日発売のスマブラforを遊びたいが為に9月終わりからにしたアナログ絵まとめですが、
今年は逆に、9月17日発売のポケモン超不思議のダンジョンを前に終わらせておきたいという事で9月上旬から始めますアナログ絵まとめ。
今回も前回と同様、ポケットモンスターシリーズのプレイ日記を書いた事から本家シリーズのまとめから始めます。
ちなみに去年は殆どXの中に1枚だけΩRαSの絵がありましたが、今年は全てオメガルビーの絵です。オメガルビーまとめと言っても良いです。
相変わらずオメガルビープレイ日記の扉絵付き目次みたいな物にもなりそうです。

今回もまとめ方にこれといった新要素は無いです。
5回目にもなると、表ページで書ける事も少なくなってきますね。後の記事でどうなるかは分かりませんが。とりあえず、もうまとめに入りましょう。

続きページからまとめています。
オメガルビー日記01

ポケットモンスターオメガルビー 男の子主人公 キモリ♂
掲載記事:アドバンスドアドバンス

自分のオメガルビーの主人公と初期ポケモンのコンビ。
プレイ日記は毎回シンプルにしたい!と思って初回のアナログ絵もシンプルめに描くのですが、本文・絵ともに徐々にエスカレートするのが通例になってしまってる気がします。




オメガルビー日記02

ポケットモンスターオメガルビー ジュプトル♂ ハリテヤマ♀
掲載記事:基地とはロマン

御三家の進化形と手持ち4匹目の進化形と。
探検隊を題材にする時もそうなんですが、ジュプトルってやっぱり中間形態なだけにサイズも大きくなく小さくもなくな感じなので、組み合わせると意外と小さく感じる事が多い気がします。




オメガルビー日記03

ポケットモンスターオメガルビー ペリッパー♂ サーナイト♂
掲載記事:みんなと大移動

GBA版のポーズで描いた2匹目と3匹目。
ファンアートや二次創作ってそれ自体がグレーorブラックな所もあると思いますが、その上に(商業目的ではないとはいえ)公式ポーズそのままなのって大丈夫なのだろうかと、描きたくなる度に思ったりします。
模写という言い方だと、決して少なくはない事かなという気はしますが・・・




オメガルビー日記04

ポケットモンスターオメガルビー ハルカ バシャーモ♀
掲載記事:あかくとう

原作では無かったシチュエーションに遭遇して感動した結果。
この時点ではハルカのバシャーモを見られただけでも嬉しかったのに、最終的にどうなったかというのは、プレイ日記その7に書いた通り。
ホント、この時点以降での出番が増えたなぁリメイクハルカ。




オメガルビー廃人記01

ポケットモンスターオメガルビー マスクドピカチュウ♀ メガラティオス♂ ポワルン♀(たいようのすがた)
掲載記事:フライング

ストーリーの間でのイベント入手ポケモンの廃人記。
画像ファイル名がやたら長くなってしまった一枚。Haizinki01はちょっと・・・とかそんな風に思ってしまいました。
絵とあまり関係無いのですが、アニメには♂のハードロックやマスクドが登場しましたが、衣装デザインが♀用に作られてるからか、所々で可愛いデザインが写りシュールな印象でした。



オメガルビー廃人記02

ポケットモンスターオメガルビー ゲンシグラードン
掲載記事:おわりのつるぎ

ストーリー中のパッケージ伝説の廃人記。廃人記が2つ続きでした。
この絵に備えて、プレイ日記のアナログ絵のΩに力を入れた・・・というわけでもない。
去年のゼルネアスもそうなのですが、廃人記を書く位に厳選した割に、基礎ポイントが攻略メンバーとして使ったそのままで対戦意識の育て直しがまだだったりします。



オメガルビー日記05

ポケットモンスターオメガルビー ジュカイン♂ サマヨール♀
掲載記事:撹乱と書いてリメイクと読みたい

帰ってきた本編。この絵で攻略メンバーは一通り描いた事に。
ジュカインを公式イラストのような目付きにする事を意識してましたが、今から見ると目尻を上げなさ過ぎたような気もしてきます。
このサマヨールは「てれや」なので表情もそんな風にしようかとも考えましたが、構図イメージがまとまらず表情自体は普通になったような記憶が。




オメガルビー日記06

ポケットモンスターオメガルビー ミツル メガエルレイド♂ メガサーナイト♂
掲載記事:剣と魔法と絆の紋章

本編終盤のミツル戦を経て描いた物。主人公側がメガサーナイトを使えるようになったのもこの辺りから。
記事中でも触れてますが、本作である条件を満たした後の事を、この時点で知ってしまってた上で描いてたりします。
このまとめまでの時点でその条件を満たしましたが、実際に自分の目で見た上でも、自分の考えは当記事を書いてた時と同じかな。いたずらに肯定・否定するような物でもなく、解釈や脳内補完次第な所はあると思う。
それはそうとして中々「とくせいカプセル」が貰えません。




オメガルビー日記07

ポケットモンスターオメガルビー 男の子主人公 メガジュカイン♂ グラードン
掲載記事:一つの始まりと終わり

本編終了時点で、14年最後のプレイ日記で描いた物。
キモリ系とグラードンは全形態描く事になりました。
でもこのプレイ日記の範囲、通常グラードンの出番無かったんですよね・・・




オメガルビー日記08

ポケットモンスターオメガルビー メガレックウザ
掲載記事:想像力∞

エピソードデルタのプレイ日記絵。
アドバンスからの禁止伝説はただでさえ描くのが難しいのに、ゲンシカイキやメガシンカで更に難しくなったような感じがします。
じゃあGBまでのは大丈夫なのかって言われると、ミュウツーやホウオウも今から描いても難しそうに思ったりしますが。




オメガルビー廃人記03

ポケットモンスターオメガルビー レックウザ
掲載記事:てんくうのラスボス

こちらは廃人記の絵。
このまとめで2枚目になる、GBAのドット準拠の絵です。
ストーリーに触れたい、廃人記は廃人記で書きたいとなった時に、メガシンカで形態が二つあるのはありがたいのかもしれません。レックウザなのでその分描くのも大変ですが。




オメガルビー日記09

ポケットモンスターオメガルビー ジラーチ
掲載記事:出会いこそ願い

描くものに悩んで描いた幻のポケモン。
あれからしばらく経ちましたが、未だにジラーチは入手していません。姉からデータ提供だけはさせてもらえましたが。
トーホク限定やチャリティー特典があるのは構いませんが、せっかくのホウエン地方の幻のポケモンなのですし、通常色でも入手できる機会は無いものでしょうか・・・




オメガルビー廃人記04

ポケットモンスターオメガルビー デオキシス(ノーマルフォルム)
掲載記事:いんせきのウラボス

こちらはゲーム中に入手できるようになった方。
攻略メンバーが一通りレベル100になって以降、ひみつきち巡り等で使うようになりましたが、そういう場面だと高い火力となくはない耐久を兼ねたノーマルフォルムが使いやすいような気がします。
対戦でノーマルを攻撃役として使うならアタックの方が良いってなりますが、そうでなければって所ですね~。




オメガルビー色違い

ポケットモンスターオメガルビー ☆ナゾノクサ♂ ☆ナゲキ♂
掲載記事:図鑑を眩しく

オメガルビーで捕まえた色違いのポケモン達。当記事では唯一、No.252~No.386のポケモンが一匹もいない絵になります。
あの後パールとプラチナから一部の色違いのポケモンを第六世代まで転送し、育成に合わせて図鑑登録用のスーパーひみつきちのQRコードも作っていたのですが、未だに載せてませんでした。
近い内に、まずはツイッターにでも載せておこうかと思います。




未捕獲inオメガルビー

ポケットモンスターオメガルビー レジロック レジアイス レジスチル
掲載記事:この記事

今回まとめの初掲載絵。
ホウエン地方の伝説のポケモンですが、プレイ日記には描かなかったので今回描く事にしました。
主にサファイアで入手できる伝説のポケモン二種類も描いてませんが、そこはルビーだからという事で。
GBまでの動物的な種族値580の伝説のポケモンとは全く違った姿で、当時からクセになるような感じで好きなポケモン達ではあります。ただレジロックは描くのが苦手意識。

この日記を描いた時点でもまだ捕まえておらず、ホウエン図鑑はこの3種を残して未完成になってます。
全国図鑑でも既に残り20を切っていて、未入手の伝説はこの3種とシンオウを1種と一部幻を残している状態なので、捕まえれば完成までグッと近づきますが、それはまたいずれでしょうか。
・・・ちなみに、この3種に加えてシンオウ1種って言うと、普通はレジの王だろうと思いますが、何故かそうではなくヒードランだったりします。








○14年度アナログ絵まとめリンク

1:ポケットモンスター
2:ポケダン(原型)
3:ポケダン(擬人化)
4:任天堂キャラ

○本家ポケモン関連ログ

2010年9月~2011年9月:イッシュポケモン
2010年9月~2011年9月:その他のポケモン
2011年10月~2012年9月
2012年10月~2013年9月:任天堂キャラ (数が少なかったので統合)
2013年10月~2014年10月
・2014年10月~2015年9月
2015年9月~2016年9月:任天堂キャラ
2016年10月~2017年9月

アナログ絵まとめに戻る