えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
ポケダン5を前にアナログ絵まとめ:ポケダン(擬人化)
ポケダンの擬人化絵のまとめになります。
擬人化絵を直接載せていますので、苦手な方は続きページを読まない、この記事を直接開かない、今直接開いている場合は早い内に閉じるようにして下さい。

そういえば、これくらい記事名が長いのって久しぶりかなぁみたいに思います。
アナログ絵まとめは大体長くはなりますけど、今回はいつもより更に長めですし。
自分のブラウザだと、パソコン版は右側メニューの最近の記事が二行になってますし、スマートフォン版では肝心の内容部分が表示されなくなってるという・・・

一部、前回記事の繰り返しも含めまして、
掲載順は救助隊→探検隊→冒険団→マグナゲート→複数作品です。
まだ超不思議のダンジョンを題材にした絵はありません。
各設定部屋から、シリーズ毎の最初の絵の近くに飛ぶリンクを貼る予定です。

続きページからまとめています。


○救助隊

年末カウレッズ

ミズゴロウ♂:ミズゴ チコリータ♀:チコリ
掲載記事:小さく戻って帰って来た

14年最後の更新に描いた物。
前回のアナログ絵まとめから年末までにミズゴ&チコリは原型と合わせて3回目で、正直、描きながらそろそろ回数重ねすぎてないかとは思いました。
だからって、今年のアナログ絵まとめの救助隊擬人化がこれ一枚だけっていうのはいささか自重しすぎた気がします。反省。一応チコリはもう一枚描いてたりしますが。
































○探検隊

あけおめりーぷ

メリープ♂:リム チェリム♀:ソメ プリン♀:カラメル
掲載記事:眩しい新年へ

15年最初の更新に描いた物。
コーヒー内の新年会か何かか。女性陣の方が体張ってるのどうなんだお坊ちゃま。
そういえば超不思議のダンジョンでは調査団のリーダーという大きな位置にデンリュウが出るみたいですね。実は今年狙っての事なんでしょうか。今更ですが。




わかきだいまおう03

メガニウム♂:コータ ゴウカザル♂:ヒーザ プリン♀:カラメル
掲載記事:闇の探検隊の大魔王(と書くと本当に悪そう)

プリンのamiiboを買った事で描いた物。
上の絵とカラメルのテンションが違いますが気にしすぎたら負けです。
親方様絡みだとこうなる子なんです。設定ばかりで中々描いた事ありませんでしたが。
































○冒険団

最終形態コロナ

ライチュウ♂:セイ トゲキッス♀:テン
掲載記事:穏かじゃない新年度スタート

絵と記事内容があまり関係無いので、絵に関する追記でも。
擬Mii化とは名打ってますが、実際には自分のデフォルメ絵とMiiの間位になってるので、鼻も省略しちゃってたりします。モデルにしたMiiは鼻もあります。
セイをこの体型になるとズボンが省略されるので電気袋が描けないのは記事内でも書きましたが、耳のデザインも帽子とズボンに入れてるので、耳も分かり辛くなるのも難点。
一応ライチュウ版の帽子は真ん中の茶色いラインがピチュー版より長く、横から見たらライチュウの耳っぽい配色になるようにしてる・・・つもり。
ってセイの事ばかりでテンの事は共通項しか書いてねぇ!女性キャラクターのMiiはちゃんとスカートまで描写されてるのがズルいのか!!




エフェクトっぽいシゼン

セレビィ:シゼン
掲載記事:いたずらこども

冒険団の6周年・・・から少し経った頃に描いた絵。
エフェクトっぽいのを描いてみるのが楽しかったです。
原型まとめの公開直前まで、探検隊未来組がつながりオーブに登場するなら通常色のセレビィはどうなるんだろう?と考えていたのですが、メガニウムが2匹いるならセレビィも通常色と色違いとが別々に登場する、で解決するのでしょうかね・・・?
色セレビィの方はシナリオ重視のイベントで仲間になるけど、通常セレビィの方が救助隊リスペクトでダンジョン自体の難易度が高いのをクリアが条件とかだったらどうしましょう^q^
































○マグナゲート

バレンタインな研究家

ブラッキー エーフィ
掲載記事:一年ぶりの新規擬人化公開がこれで良いのか

バレンタインデー用に描いた絵。
他のうちの子勢では中々できないストレートイチャイチャ。本編時点で二匹の世界出してるのは大きいと思います。
記事タイトルにもなってますが、マグナゲートのブラッキーとエーフィの自宅擬人化はこれが初出。
当記事のマグナゲートまとめは全体的に初出の主要メンバーが多いです。




最終形態コレクト

エンブオー:オブ オノノクス♂:クス
掲載記事:パラダイスホウエン支部

一応最終形態版の主パの形で描いてます。
記事内容に少し踏み込んで。オメガルビーで主要メンバーは一通り育て終えましたし、最終形態版の主パを育てても良いかなとは思ってますが、まだ踏み込んで無い状態。いつやろうか。
そもそもしばらく孵化育成する事は無さそうですし、やるとしても最終形態彼らや、過去作主人公よりも、ポケ超ダンの主パを育てる事を優先するんだろうなぁ。
続きページにもラフ画を数点置いてます。前後のキャラの通常顔とか、中身設定とか。それらまで再掲載すると長くなるので、今回は案内だけしておきます。




ホワイトデーな二匹

エーフィ サザンドラ
掲載記事:ツイッター

ホワイトデー用に描いた絵。一応バレンタイン用の絵の続き。
エーフィが持ってるアメはブラッキーからのお返しらしいです。
他には何かもらったのか、他にもらった物ならサザンドラにあげたのかは不明。
描いた後に思ったのですが、サザンドラの構図が原型まとめの1枚と似ていて、なんといいますかキャラとしてそういうポジションなのかなぁと。
サザンドラのデザイン掘り下げについてはパラダイスホウエン支部の方で。サザンドラと主パ以外のメンバーは大体載せた記事に書いてます。




9番目の主要メンバー

ケルディオ
掲載記事:気ままに読んで下さい

ブログ9周年に合わせて描いた9番目の主要メンバー。
ただし主要メンバーの擬人化公開順では6番目です。あれ?
このケルディオと関連付けられるかは分からないけれど、マグナゲートでは登場しなかったケルディオのかくごのすがたも、新作には登場する模様。
『しんぴのつるぎ』を覚える事が姿を変える条件ですが、新作には技の成長が続投するみたいなので、ケルディオの攻撃があまりに低いか『しんぴのつるぎ』の技性能がおかしいでもない限り、他の聖剣士やギルガルドも覚える『せいなるつるぎ』の方が使いやすそうな気がする。どうなる事やら。




マグナゲート初期トリオ

エモンガ ノコッチ ビリジオン
掲載記事:この記事

チーム結成時に仲間になる3匹。
「今回のマグナゲート擬人化まとめに、主要メンバーを全員揃える」を目的に、今回まとめの新規絵として描きました。綺麗な組み合わせで残っていた。
ここまでのまとめを全て見て下さった方にはそろそろ気付かれそうですが、今回まとめの新規絵は全てキャラを3体描こうと考えてます。
最初に思いついたのはこの組み合わせ。誰を描くか特に難航したのは・・・ポケダン原型かなぁ。任天堂系も誰を描くかは決めてます。
・・・構図が被り気味なのは発想と技術不足です。一応、先の2枚と比べてやや縦に配置したつもりではあります;;

他の主要メンバー同様に考えているキャラ及び擬人化のイメージは、
エモンガは「ヒーロー気質」。エモンガとして考えた結果かヒーローっぽさで考えた結果かは不明ですが、マントマリオっぽくもなりました。
ノコッチは「普通の男の子」。羽が生えてる以外は普通の男の子です。羽は生えてます。コーヒー主パ以来久々の原型パーツ生えてる系の今作担当です。クスも見えないだけで生えてる(というか伸びる)疑惑な設定付けてますけれども。
ビリジオンは「旅の騎士」。騎士っぽい服だけど鎧は付けてないとかそんな感じの。手と剣の境界が分かりにくくなってしまった。

先日ポケ超ダンのDLカードが販売開始されたので見てみたのですが・・・
(一応以下反転)
ゲーム紹介にあるつながりオーブの画面で、エモンガが、ノコッチやヨーテリーと繋がってるのを確認しました。
この組み合わせなら・・・きっと彼らだろうなと期待できそうです。マグナゲートを思わせる組み合わせが登場した事に、前回記事に引き続きワクワク。
ビリジオンの姿は見えませんが、そこは伝説のポケモンだからと思っておきます。
ちなみにエモンガからナマズンにも繋がっていて、ナマズンからはリザードンと、よく見たらバンギラスとも繋がってるようです。もしかしてこっちは救助隊かな?

(反転ここまで)

































○複数作品

新作主パになれない組

トゲピー♀:テン キバゴ♂:クス
掲載記事:公式と二次設定の波の中で

比較的新しめの作品の自宅パートナーの二匹。
クスももうすぐ先輩になるのだなぁと考えると何か感慨深いものが。
キバゴはつながりオーブで仲間になるポケモンの例として紹介されてますが、関連するポケモンがボーマンダという事もあり、いつ頃仲間にできるのだろう。
探検隊だとコダックやワンリキーは序盤、カラカラは中盤、イーブイはED後でしたね。
トゲピーは探検隊ハッピーズ再登場とかあるのかなぁ。タルイーズに次いで何も無かった印象が強いですが。




特別アニメで出番あった組

チコリータ♀:チコリ ヒコザル♂:ヒーザ
掲載記事:主パならぬパパ(片方は♀)

上の絵に対して、初期の作品のパートナー二匹。
気持ち程度に先輩風を吹かせてみたい絵。先輩面するようなキャラでもないですが。
描いたきっかけこそ過去作アニメの公開でしたが、上の絵を描いた時点でいずれはこの組み合わせも描きたいとは考えてました。








ポケダン設定まとめに戻る

○14年度アナログ絵まとめリンク

1:ポケットモンスター
2:ポケダン(原型)
3:ポケダン(擬人化)
4:任天堂キャラ

○ポケダン擬人化ログ

2010年9月~2011年9月
2011年10月~2012年9月
2012年10月~2013年9月
2013年10月~2014年10月
・2014年10月~2015年9月
2015年9月~2016年9月
2016年10月~2017年9月

アナログ絵まとめに戻る