えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
ポケダン5を前にアナログ絵まとめ:任天堂キャラ
9月13日ですね。えーっと・・・

大乱闘スマッシュブラザーズforNintendo3DS1周年、
ポケットモンスタープラチナ7周年、
ポケモン不思議のダンジョン時の探検隊・闇の探検隊8周年、
そして、スーパーマリオブラザーズ30周年!

まとめておめでとうございます!
多分他にも色々ありそうな気がするんですが、パッと思いだせるのはこの辺りまで!;;


第五回まとめも最後になりました。例年通り任天堂キャラの括りで更新します。
アナログ絵まとめはこれまで9月18日以降に始めていたので、このタイミングで更新するのは初めてになりましたね。
3日おきに更新したら丁度このタイミングだったわけですが、それを見越して4日に始めたわけではないです。本当です。本当ですってば。

これまた例によって例の如くですが、カービィとFEが多めです。今年の場合はスマブラの話題とか25周年とか新作とかありましてFEが特に多い感じでしょうか。
去年はスマブラに参戦したキャラでも原作タイトルを出典にしていたのですが、今回は一部スマブラ出典扱いにしてる物があります。
見た資料とか装備とかがスマブラやamiibo準拠ならスマブラ扱いという事で。逆に言えばスマブラっぽい構図でも資料が原作の場合は原作出典にしてます。

続きページからまとめています。

前回まとめへのブログ拍手ありがとうございました!嬉しいです!
ダブルロイ

スーパーマリオブラザーズ3 ロイ
ファイアーエムブレム封印の剣 ロイ
掲載記事:ぼくとわて

スマブラforのクッパjr.参戦ムービーが公開された頃に描いた物。
3DS版が発売された頃から目を付けていたコンビではありますが、実際に描いたのはその一ヶ月以上後という。
ところで、今回まとめからリンクしている多くの記事で望んでいた、ファイアーエムブレム封印の剣のバーチャルコンソールの配信が遂に始まったようです。
DXからであれ新規であれ、WiiUでスマブラやっててFEロイに興味を持った方は是非。自分も進められないかもしれませんがとりあえず買いました。




FE暁の女神8周年

ファイアーエムブレム暁の女神 ローラ
掲載記事:天!空!!の探検隊

ファイアーエムブレム暁の女神の8周年絵。
杖ポコシステムにより杖ユニットが力を用いて攻撃でき、下級職でも反撃できるのは暁の女神の特権ですが、3DS以降はバトルシスター・バトルモンク、戦巫女・山伏、メイド・バトラーと、杖系の上級職として物理武器を使うユニットが増えましたな。
不思議な事にいずれも性別限定ユニットという・・・




封印の剣13周年

ファイアーエムブレム封印の剣 ルゥ
掲載記事:蘇った紋章の物語

ファイアーエムブレム封印の剣の13周年絵。
当時キャラとして気になっていた事もありますが、ユニットとしての性能も高くてお世話になったキャラ。VC版でも使っていきたいです。封印の剣の魔道士は総じて強い。




FE暗黒竜と光の剣25周年

ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣 マルス シーダ
掲載記事:ツイッター

暗黒竜、およびシリーズ25周年で描いたもの。
これでFE記念日の絵は三つ目です。しかも連続してます。我ながら多い。
現在の二人が初代の衣装を着てるというイメージで描いたのですが、自分の絵柄で描いてるために確実に新風と言えるのは髪型くらいな気がします。
初代未プレイなのに何度か描いた事がある初代マルス。以前は「全身」で今年は「真面目に」ですが、機会があれば「真面目に全身」も描きたいなぁ。




星のカービィ23周年

星のカービィシリーズ カービィ グーイ デデデ大王 ダークマター ゼロ リボン
掲載記事:駆け抜ける春風

こちらもシリーズの記念絵。23周年。
初代題材は去年にやってる事や、数字の良さから数字シリーズを中心にしてます。
ゲームとしての展開は1月以降音沙汰無いですが、グッズは増えるし店頭イベントとかもやってるし、今年のカービィも絶好調ですね。




大王からメトロイドが

大乱闘スマッシュブラザーズforNintendo3DS/WiiU デデデ メトロイド サムス
掲載記事:メトロイドでデンCLIMAX

タッチ!アミーボでだいおうさま01からスーパーメトロイドが出た。というお話。
ちなみに・・・メトロイドシリーズ、およびサムス・アランは好きなのですが、amiiboの方はパワードスーツもゼロスーツも買ってなかったりします。
ゼロスーツよりパワードスーツの方が好きだし、でもパワードスーツは立体物としてならfigmaを買ってるし・・・という具合。
先日figmaが発売されて購入もしたけれどゲームの連動機能も気になるamiiboのキャラっていうのもいますけれども。




ロイの日

大乱闘スマッシュブラザーズDX ロイ
大乱闘スマッシュブラザーズforNintendo3DS/WiiU ロイ
掲載記事:ツイッター 及び ロイGO!!の日

ロイの日に描き、DXロイのスマブラfor参戦に伴いブログに載せたもの。
記事内でも書いてますが、DXロイがスマブラforに参戦した事で、この二人を区別する呼び方としてDXロイとforロイはやや不適切な事に。
という事でその呼び方は今回が最後になります。今後は封印ロイと7人衆ロイとか、そういう感じの呼び方をします。
ゲームキャラとしては7人衆ロイの方が古参だけど、スマブラシリーズへの参戦は封印ロイの方が先という関係。スマブラでは決して珍しい事ではないのですが、名前が同じだから何かしら意識してしまう物があるんでしょうなぁ。




メイド風リリーナ

ファイアーエムブレム封印の剣 リリーナ
掲載記事:ツイッター 及び 暗夜王国with蒼炎の勇者

スマブラforへのFE封印の剣主人公の参戦、FEifの新兵種としてメイドが登場、これらをきっかけに昔バトン用に描いたのを再び描いてみたメイド風リリーナ。
正直メイドってどうなんだと多少思ったりもしてましたが、実際の所フェリシアにはお世話になりました。まさか氷の部族と言いながら爆炎手裏剣を使いこなすとは。
メイドが封印の頃でいうトルバドールの上級職の1つとは思いませんでしたし、初期職が所謂トルバドールの姫様が魔王成長するとも思いませんでした。




カービィ系ファイター達

大乱闘スマッシュブラザーズforNintendo3DS/WiiU カービィ デデデ メタナイト
掲載記事:いずれ訪れる新しい風

元々はカービィ系のamiiboを揃えた時点で描いていた所、元HAL研究所の社長でもある岩田聡さんが亡くなられたのを受けて書いた記事に載せた絵。
ふと、星のカービィWiiの社長が訊くを思い出しました。現行のカービィスタッフは社長が喜ばしく思うほど、カービィを大切にしているとの事。
社長や元祖ディレクターが会社を去る一方、サウンドチームは初期の方々が今でも在籍しているカービィチーム。これからどのように活躍してくれるのでしょうか。




マリオメーカーのロイ予想

スーパーマリオメーカー キャラマリオ(?) クッパクラウン
掲載記事:いたずらこども

思い立って描いた物。完全に思い立った物。
数日間遊んでみたり、情報を耳にしたりしてみましたが、現時点でスーパーマリオメーカーにはどちらのロイも登場していない様子。
クッパ7人衆はいませんし、スマブラについてはリュカまでのキャラが登場との事。同日配信とはいえ、発表が早かったのがリュカと他2名との差になったか。
クッパjr.のamiiboを使ってみたのですが、まさかあのサイズであくまでもスマブラのクッパjr.として再現してくるとは思いませんでした。
出典は初出のスーパーマリオサンシャイン扱いで、下半身はNEWスーパーマリオブラザーズWiiの、移動方法はマリオカート7。尚マリオカート7にジュニアは登場していない模様。まるでこの絵のような積め込み具合(その例えはおかしい)




クッパ軍団30周年

スーパーマリオブラザーズ クッパ ノコノコ クリボー
掲載記事:この記事

今回まとめの初掲載絵。
最初にも触れました、スーパーマリオブラザーズ30周年のお祝いも兼ねまして。
個人的な意見かもしれませんが、今日はあくまで「スーパーマリオブラザーズ」の30周年であり、キャラとしてのマリオやルイージの記念日ってわけではないと考えています。
ルイージ30周年は公式で2年前に行われたわけですし。アニポケを見てる方ならジラーチの喜劇を思いだしていただければ。
なのでスーパーマリオブラザーズで初登場になったクッパや、特に有名な部下達で。ちなみにピーチ姫やキノピオもこの作品が初登場です。

実は元々はコクッパのお気に入りを3人描くつもりでした。ここまで何度か「ロイ」を描いてきたのは良いのですが、スマブラ関連(というかあっちのロイ関連)でしか描いてない事、そもそもロイ以外のコクッパも興味はあるのに全然描けてないなぁという事で・・・と考え、実際にある程度は描いていました。
ですが、スーパーマリオブラザーズの記念日が更新日になりそうで、そこにスーパーマリオブラザーズ3で初登場の彼らのみというのはどうかなぁと。
他で例えるなら、11月17日にポケダン絵を描いてもそれに救助隊のキャラはいないみたいな事はしたくなかったので、
本日は初代で初登場した親父を中心にする事にしました。
でも、クッパを描くのは昔から諦めがちだった所、コクッパの練習をしたおかげで今回は思ったより描きやすかったように思います。
現行の設定はともかくとして、親子だけあってデザイン傾向はよく似ていらっしゃる。
改めまして、スーパーマリオブラザーズ30周年おめでとうございます!








○14年度アナログ絵まとめリンク

1:ポケットモンスター
2:ポケダン(原型)
3:ポケダン(擬人化)
4:任天堂キャラ

○任天堂キャラ関連ログ

2010年9月~2011年9月
2011年10月~2012年9月
2012年10月~2013年9月
2013年10月~2014年10月
・2014年10月~2015年9月
2015年9月~2016年9月
2016年10月~2017年9月

アナログ絵まとめに戻る