えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
つながりの前夜
救助隊ラグラージ♂・メガニウム♀(擬人化・アナログ絵)

擬人化絵のまとめで書いた事ですが「去年終盤に原型合わせてミズゴとチコリを結構描いたとはいえ、それ以降に自重しすぎた」事、
また、そのまとめの際に「救助隊以外の主パは最終形態版を描いていた」事、
新作直前だから初代をという事もありまして、
アナログ絵まとめ基準で2015年度のトップバッターです最終形態版カウレッズ。
ミズゴをメガラグラージにしてみようかとも考えたのですが、デザインがまとまらず、新作で彼らを扱うどうかは分からないので普通の最終形態で。

救助隊カウレッズの最終形態の設定上の位置付けについて、
探検隊コーヒーと冒険団コロナはゲーム中・設定上でも進化してるので、最終形態版は正規に存在してますし、
マグナゲートのコレクトは進化してないものの、はっけん!マグナゲートで登場する最終形態ポケモンが同じ姿をしている、という事になっているのですが、
カウレッズに関しては完全に、「もしも進化した場合はこうなる」程度の扱いです。
こう、正史扱いされてないルート分岐みたいなやつです。
ミズゴもチコリも最終進化する事を嫌がってるわけではないので、何かのタイミングで進化する可能性はありますが、
今の所は、救助隊より後の設定の探検隊やマグナゲートの時点でも、初期形態の前提で考えてるなぁ。

擬人化のミズゴとチコリを描く時、意図的に過去に描いたポーズに似せる事はありましたが、今回は偶然似てしまったように思います。
なんかこう、もうこの2匹といえばこういう構図みたいなイメージができてるのかもしれません。困りました(((
気持ち背中合わせっぽい感じにしたかったのですが、よりそれっぽくできないかなと思ったりもします。
ミズゴの尻尾パーツとか、チコリの髪型やマントとか、ただでさえ背中合わせに干渉するパーツがあるのに進化してそれが大きくなったり増えたりしてるのも特徴?
同じような構図を描き続けていても、あうれいの描写技術が上がれば上がる程、2匹の距離も縮まっていくのです(無駄に綺麗な言い回し)


さて、遂に明日発売ですね!ポケモン超不思議のダンジョン!
4ヶ月前の発表から長かったような、あっという間だったような。
今回はパッケージ版を予約済みですがダウンロード版も購入して、ダウンロード版から始める事にしました。
いやー、だってやっぱり欲しかったんですもの、DLカードと3DSテーマ。後、初期3DSのマグナゲートに対する「NEW3DSLLに常駐するポケダン」の存在。
買わずに後悔する位なら買ってから後悔したいし、そもそも後悔しないで済むようにしたいモンです。
また、NEW3DSLL用のmicroSDも容量が足りなかったので、新しく買いました。といっても大量にDLソフトを入れる事もあまり考えてないので、まずは更新データの余裕持たせや、音楽プレイヤーとしての活用とかが用途になるでしょうか。

2通りの購入方法の両特典が欲しくて、という点では、そういえば8年前の探検隊も誰とも打ち合わせる事なくとりあえず時と闇両方買ってました。
周回用とかにしても良いかなと考えてたのですが、時は特典共々妹に譲る事にしました。・・・でも、渡した特典、残してるんだろうか。
妹の方は現在特にポケダンをする意向は見せてないというか、自分自身も無理に勧める事はしなくなったので、今回のパッケージ版は周回用になるかなぁ。結局宣伝用として誰かに渡す可能性もありますけれども。
あ、でも早期購入特典のテーマは初期3DSの物です。ある意味その為の2本購入でもあります。DL版で貰える2テーマは分割できないみたいですし。

内容の方は、全体的には期待の方が強く、一部の不安要素も発売直前になって解消されそうな感じではある(一部はアナログ絵まとめでも言及してる)のですが、
何はともあれまずは遊んでみて、1つの作品として良い所と悪い所を見たいと思います。
何から何まで完全無欠の(自分好みの)作品って事は無いでしょう。
だからといって、全体的に良いからって悪い所から目を背けたり、逆に不満の方が多いからって良い所を潰すような言動を取ったりはしたくないです。
後は、出来が良いにしても悪いにしても、それを受けて露骨に過去作品の評価を変えるような事はしないようにしたいと思います。
自分の理想は、多少の差はあるだろうけれど全作品を好きでいられる事かなぁ。
マグナゲートの前にも似たような事を考えて、そしてマグナゲートを経て新作を迎えるに当たって改めて思った事です。


今回もプレイ日記を書きたいと思ってます。
需要があるかどうかはさておき、自分用のメモ等も兼ねながら、書いておきたい事を書いておく事にします。
それでも、たまにアクセス解析に閲覧履歴があったり、プレイ日記の内容、または書いてる事自体に対する感想を頂けたりすると、嬉しいですけどネ。
ゲームの方もプレイ日記の方も、がっつり進めすぎず、自分のペースで味わいながら進めていくつもりです。
その関係で、しばらくツイッターで呟く事があまり無い、またはタイムラインを見ずに発信だけ行う可能性がありますので、ご理解下さいませ。

また、前回までに更新したアナログ絵まとめについて、今年は早い内に各まとめページに反映させる事にしました。
各ポケダン部屋、アナログ絵まとめトップ、アナログ絵まとめ間のリンク、いずれも公開日~公開翌日の間に調整済みです。
ついでにプレイ日記まとめのゲーム語りも更新しました。先月ツイッターで呟きましたFEif暗夜のユニット語りをリンク。
これまでプレイ日記まとめはブログ内のみのリンクでしたが、今回はツイログというブログ外へのリンクをしています。
元々ブログに書く代わりにツイッターで済ませようと思って呟いていた事なので、今の所は特別にという事で。

今回はやや短めにここまでです。
ダウンロード版は日付が変わる頃には始める事ができるらしいですが・・・深夜に少し始めるか、翌朝以降にするか、どうしようかなぁ。
始めた日付は記録されるみたいなので、それは17日にしたいです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する