えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
デラックスサイズ
攻略本が無いと調べないと名前が出ない難しさ

星のカービィトリプルデラックス2周年おめでとうございます!
2周年という事で2人というのと、申年始まったばかりだからという事で、バンダナワドルディとグランディです。

トリデラで初登場・・・といいますか今の所ではトリデラにしか登場していないグランディ。初めて見た時の印象は「やっぱりワドルディって猿なのかな・・・?」でした。
毛むくじゃらでどこか猿を思わせる顔や色。でも全体的な雰囲気とか、ワドルディ達のリーダーみたいに描かれてるシーンもある事から、ワドルディの仲間だとは思える。
それ以前にも、アニメ版に登場したワドルディのきぐるみを着たカービィが不思議と猿みたいに見えたりもしました。顔が赤くなってる猿。
そういった所から、カービィ版猿といいますか、猿をイメージに1頭身にしたキャラクターみたいなイメージがあるのかなワドルディ。と思いました。
ただ、カービィ界の猿って言いますと最近ではより猿みたいなデザインのウォンキィやゴライアス、初期作の頃からいる所でも実はカービィキャラの中でも相当人型に近い気がするゴリラのボンカース等もいますので、その中でのワドルディ達の立ち位置ってなると分からないですが。

トリプルデラックスのバンダナワドルディは時にカービィ、時にデデデ大王をサポートするべく、先回りしてカービィ達を待っています。
常に先回りしてるバンワドすげぇ。という話はしばしばありますが、その中である時、現地のワドルディしか知らないような道を教えてもらって使っているのではないか?という説を見た事がありまして、
そういうのを使っている内に初めて見るグランディに、(実際には無害なのに)危険さを感じたりしていたら可愛いなーと思いこの絵に至りました。

トリプルデラックスは2年前に発売された、現状では一番新しい横スクロールの星のカービィ(外伝を含めば去年のタッチカービィSRが最新)。
一つのアクションゲームとしてまず面白いですし、サブゲームも(辛いレベルで)歯ごたえがありますし、一方で設定の重さは凄かったりで、とても遊び甲斐やり甲斐がある作品だと思ってます。3DSの中でも特にオススメの作品の一つ。
ワドルディ達が可愛いのも本作の魅力。カービィに対して結果的にどういう影響をしているかは様々ですが、気ままに生きるワドルディの可愛さが見られます。
「星のカービィ」が最後に出て2年になるんですねー。そろそろ横スクロールの最新作が欲しくなってくる所ですが、一時期を思えば2年ならまだ何ともないとも思えるので、一言では何とも言えない感じがします。
来年が25周年なのでその時まで待っても良いような、あっでも星のカービィWiiは20周年の半年前に出てその後20周年スペシャルコレクションも出たんだよなとも思います。気が早いような気が長いような自分でも分かりません。


ブログでは触れてなかったですが、初代ポケモンのバーチャルコンソールと、ニンテンドー2DSのセットがポケモンセンターやイオン等で予約開始してました。
海外では一般販売されていた2DS。初期3DSと同じ画面サイズながら本体はより小さく、3D機能や折り畳みが廃止された簡易版みたいな物だとか。
この記事だから言いますが、海外のトリデラのCMで存在は結構前から認知してました。あのCMの正しいけど、正しいけど・・・!感凄いよ。

存在は知っていた事、明らかに約20年前の人気であったスケルトンカラーの採用等もあって、まずは2DSが欲しくなりました。
初代ポケモンのVC自体はどうしようかなー程度だったのに・・・!懐かしいけれど最近RPGが溜まりがちな物で・・・!;;
価格は税込みでようやく1万円を超える程度。バーチャルコンソール1本や、3DSLL以降の本体では別売りのACアダプターも付いての値段なので、本体価格で言うと8千円程度?こう言うとかなり安く感じます。
3DSは持ってない、3D機能は無くてもいいけど3DSソフトで気になる物がある、という方にはオススメの一品になるかもしれませんね。限定品ではありますが。

自分は先日、ポケモンセンターで赤を予約してきました。貴重な緑色の本体も気にはなるのですが、初代ポケモンを買うなら赤を買うしか選択肢は無かった。
ピカチュウ版は既に予約が終了していて、ポケセン限定の青ももうすぐ無くなりそうという具合でした。今はもう無くなってるのかなぁ。
わざわざ青を限定にする所まで再現している凝りようは感心する他ありません。VC青バージョンを買うだけなら問題にする事は無いでしょうしね。
初代ポケモン以上に2DSが欲しいと思い予約したのは良いとして、実際に買ってからはどうしようかなぁ。3DS系ハードが3台目ともなると用途にも悩みます。
使ってみたい気もすれば、そんなに頻繁に使わなくても良いのでは?と思いますし、引っ越し機能で統合するにも2DSから初代VCを無くすのも、マグナゲート等の初期3DSでDLした作品を3D出来なくなるのも、う~んと思いますし・・・


ポケモンや2DS関係無くなりますが、去年の1月11日から今日まで、鬼トレを毎日やってます。遂に1年。ただ起動するだけでなく、ちゃんと鬼トレ自体、1日1つではありますが毎日こなしてみたり。
NEW3DSではこのトリデラ1周年の日に初めてトリデラを起動させたので、その流れで鬼トレも初起動して、それから毎日、とかだったかなぁ。
1年間欠かさず出席しても、特別なメッセージ等はありませんでした。あったらそれはそれで大変だから仕方ないか。
1年間続けて効果が出たかどうかは・・・よく分かってません。なにも変わってないのか、実感は薄いけれど確かにレベルアップしているのか。
多少忙しい日でも1日1度は必ず3DSを起動して何かしている事から、満足感はあったり。
・・・その分、ポケダンだったり、他のゲームだったりは進行悪いんですけどね;;


最後に、今まで書き忘れてしまい今更になってしまいましたが、3つ前の記事について拍手ありがとうございました!
拍手自体は記事を更新した翌日には付いていたのに、触れるのは遅くなってしまいました。ごめんなさい。
それでは、今回はここまでという事で。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する