えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
ホントはコワイうろおぼえ
昨日、何か描きたいけど描くものに悩んでる状態だったので、ツイッターのハッシュタグ「#リプきたポケモンを記憶だけで描いて次に資料を見ながら描く」で描くものを募集してみてました。
読んで字のごとく、リプライで指定されたポケモンをまずはうろ覚えで描いた後に、その次は資料を見て描くという内容です。

昨日で2件指定をいただいて描いたのと、このハッシュタグを初めて見た頃に描いた1件、合わせて3種類を今回ブログに載せる事にしました。
画像内にリクエストして下さった方のアカウント名を書いてますが、その事も含めて改めてこちらにも載せる事の許可を頂いております。

内容は続きページで。
・・・本当に、絵は描きたいけど内容に悩んでる状態だったので、表ページにこれ以上書く事が無さそうなので、すぐに続きページに行きます(´ v `;)
・どうながポケモン オオタチ

記憶だけオオタチ

去年の11月に描いたもので、マグナゲート時代頃からの付き合いになる相互さん、まくらさんからのリクエストです。
オオタチは金銀当時はそこそこ描いた(といっても公式とは結構違ってた気はする)事があったものの、近年描く事はあまり無かったという所。
記憶だけの方は、デザイン面で言えば手の先が茶色くない事や縞模様が一段足りない事、バランス面で言えば足元が不安定そうなのが特徴でしょうか・・・
改めて見ると左は蛇か龍か何かかって風にも見える・・・
オオタチは可愛いのに、記憶だけは勿論の事、資料を見て描いた物でもまだ可愛さが足りない気がします。オオタチの可愛さ奥深い。

右下のハリマロンとポカブはオマケ的に描いたものです。こちらも記憶だけ。
まくらさんの超不思議のダンジョンの主人公がハリマロン、パートナーがポカブという事で。自分にとっても描けておきたい2種ですので、せっかくまくらさんへ描く絵だから描いてみたという次第です。




・しんしゅポケモン ミュウ

記憶だけミュウ

ツイッターを始めた初期の頃からの相互さん、住見さんからのリクエストです。
ミュウを描いた経験は多すぎず少なすぎずな印象。初代時代に描いた事もありましたし、それ以降でも元祖幻のポケモンという事で描きたいと思う事はしばしばありましたし、捧げ物として過去に描いた事もあります。
ポケダンの事もあって、丁度何らかの機会で(前向きで)描きたいとは思ってたポケモン。今日が誕生日の自分の姉の嫁ポケモンでもあります。
記憶だけの方は「目の描き方が異なる」「首が細い」「手が少し長い」辺りが特徴になるのかなと。資料見ながら描く時に真っ先に思ったのは「意外と手が短い」でした;;
目付きは自分がメガニウムを描く時に近いかもしれません。公式は決してツリ目ではないけれどメガニウム程タレ目でも無いようなそんな印象。
ハイライトの入れ方は最終的に超不思議のダンジョンを参考にした物なんですが、その後に公式イラストを見るとハイライト自体は記憶だけの方に近い印象もあって、なんだかややこしい。

右下に少し書いてるんですが、何らかの形でドヤ顔のミュウも描きたいと思ってたんですが、これがまた難しくなりそうで、オマケにしては時間が掛かる&残念なことになりそうだったので止めておきました。
スキあらばポケダン要素を入れたがるスタイル(((




・ぬまうおポケモン ミズゴロウ

記憶だけミズゴロウ

比較的最近フォローさせていただいた相互さん、スキップさんのリクエストです。
ブログを始めて以来、描いた回数で言うと相当多いであろうポケモン。種族での回数ならチコリータの方が上になるかとは思いますが。
ただ完全な落書きや下書きの場合はともかく、ネットに載せる為に一から描きはじめる場合とか落書きを清書する時とかは、大抵資料も見ながら描いてる気がします。
・・・描き慣れているつもりでも、見ないで描いた後に見て描くと、見なかった方にどこかコレジャナイ感が。そういう微妙な感じが出るのがこのハッシュタグの恐ろしい所なのかもしれませんね・・・;;
目とか手足とか、そういう所が細長くなってますね。特に某隊長を細く見せたいわけでもないので、今後記憶だけで描く時は気持ち太めを心がけたい所。

スキップさんにとってのミズゴロウといえば、超不思議のダンジョンでパートナーにしていらっしゃったので、資料を見ながらの方は超仕様で描いてます。
きずなのスカーフを前に結んでるタイプは初めて描きました。
一方自分にとってのミズゴロウという事で記憶だけの方は赤の救助隊仕様。
チコリータはうちの赤パートナー、ハリマロンはスキップさんの超主人公という事で記憶だけで描いてます。
・・・なんでこの記事、リクエストされたわけじゃないハリマロンがリクエストされたポケモンと同回数描いてあるんでしょう・・・(遠い目)


――――――――――――

というわけで、「#リプきたポケモンを記憶だけで描いて次に資料を見ながら描く」でした!
今回までは比較的シンプルめ、かつ描いた経験が多少なりあるポケモンになりましたので、いずれは殆ど描いた事がないような複雑なポケモンも描いてみたい所です。それ相応に酷い事にもなりそうですが・・・;;
今後も気が向いたら、或いはまた描きたいけど描く物がないような状態に陥ったら、ツイッターで募集してみるかもしれません。
それでは今回記事はここまでです!見て下さりありがとうございました。
そして、リクエストを下さったまくらさん、住見さん、スキップさんにも改めてお礼申し上げます。ありがとうございました!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する