えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
そして当記事はふたごの日
立ち絵だけ見た時にはツインテールと気付かなかったという

ファイアーエムブレムifよりフローラ。知らない方に簡単に説明すると主人公に仕える双子メイドの姉で、暗夜王国のパッケージの左の方にいる人。
絵の中にも書いてますが、2月2日がツインテールの日という事でその日にツイッターに載せた物で、また主人公カムイのスマブラ配信が2月4日になったのでその直前という事もあって描きました。
カムイ配信されるまでに誰かifキャラを描こう、2月に入ったら考えようと思っていたら、2月4日とか早期の配信すぎて驚きました。
暗夜プレイ中は終盤に出撃枠が増えた時に回復役(+妹のフェリシアの支援役)として投入しました。回復役が多いのが単純にありがたくなるのもありますが、出撃枠が増えた時点で補欠と言えるような育てたユニットが他にいなかった。


さて、スマブラforでカムイとベヨネッタが先日配信されましたね。
カムイを早速買いました。3DSとWiiUの両方で使える用に。
この2人で最後のファイターという事ですが、これまでのDLCファイターで持っているのは現時点でミュウツー・ロイ・カムイの3キャラのみ。
ミュウツーは2ハード版の早期購入特典でもらった物なので、購入した物になるとFEキャラだけだったりもします。
対戦相手として戦いたいだけならオンライン戦をしていて使って下さる方もいるので、自分で使いたいとならない限りは買ってないんですよね・・・(´ v `;)
特に3DS版は基本的に自分のスマブラという事になりますし。WiiU版はパーティゲームみたいな印象ですが、そもそも集まってWiiUする機会が最近は無いという。

特番で発表されていた特典は3DS版はリョウマとマークスのフィギュア、WiiU版はifのメインテーマ「if~ひとり思う~」のアレンジと原曲(ボーカル版)をステージBGMとして追加、という所。
実際に購入してみると、3DS版にもif~ひとり思う~のアレンジ版が追加されてました。フィールドスマッシュ専用になりますが、とても嬉しいです。
3DS版にはサウンドテストに入っているけど流れるステージが無い、ステージ曲としてはWiiU版でのみ使用される、実質フィールドスマッシュ専用のBGMがいくつかあるのですが、個人的にはそういう曲ももっと欲しいと思ってましたし、
カムイを使うならやっぱりifのBGMを!という所でしたので、フィールドスマッシュ専用でいいから3DS版にも欲しいとは発表当時から思ってました。
厳密な「出典作品」のBGMが無いからフィールドスマッシュで曲選に悩むキャラ、いくらかいますしね。FEだとロイとアイクとか。

カムイ自身は、使っていてとても楽しい。
FEシリーズ全体で見てFEifやカムイが特に好きというわけでは無いですけれども、原作再現という事も含めて戦い方が良いです。
ルフレの時もそうでしたが、FEのユニットとして魔道士やマムクートが好きなので、剣も使うとはいえ魔道士やマムクートの要素が入ったファイターがスマブラで使える事が嬉しいのです。
ルフレの場合は魔道書はB技と投げの使用で、強く吹っ飛ばす技になると他のFEファイター同様に(魔法剣とはいえ)剣を使ってましたが、
カムイは吹っ飛ばす技は竜穿や竜の姿が主で、一方そういった技の一部として夜刀神を使う場合もあるので、トドメに色々な形があって楽しい。
普段使ってきたロイの上投げよりもふっ飛ばしが強く、全身を竜の姿にして放つ上投げや下投げは積極的に使ってみたい所です。
・・・それに、ロイの上投げは相手に粘られた時のふっ飛ばし手段として便利ではあるんだけど、どこか「ロイである必要性は」みたいにも思っちゃいましたし。そういう意味ではカムイというキャラ的にもバッチリ決まる投げバーストがあるのは嬉しいのだ。


まぁ、まだ配信が始まったばかりでオンライン戦もあまりしてませんし、今後どれだけ使えるかは分からないのですが!
スマブラは、それなりには戦えるようにありたい、でもガチすぎる程になる気はあまり無い、くらいのスタンスでやってますので、そこはゆるーく。ゆらりゆるれり(?)
・・・一方、FEifは妹に貸してる状態で、第三ルートの終章前まで来てるものの終わらせてなくて、自分はまだ暗夜ルートしか遊べてないんですよね。スマブラも良いけれど、そっちも機会と時間があればちゃんと他のルートも巡りたい所です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する