えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
仲間が集まるRPG(11時追記)
ナゾノクサ以外はカラーリングも赤と緑って感じ

「赤を買うか、緑を買うか、ちょっと違うよ!」

ポケットモンスター赤緑、およびポケモンシリーズ20周年おめでとうございます!
自分がポケモンを買ったのは、おそらく青が発表された頃でアニメよりは前。だから自分のポケモン歴は、今日ではないけれど今年中に20年を迎える感じだと思います。

自分なりの記念絵という事で、最愛のポケモンにして初代では赤限定だったナゾノクサ・クサイハナ・ラフレシアと、緑限定でナゾノクサ系と対を成すポケモンのマダツボミ・ウツドン・ウツボットを。あと初代の殆どのくさタイプに使われていたアイコンも入れてます。
元々は御三家18匹+ピカチュウ+もう1匹で20匹を考えていたのですが、色々な理由で止めておきました。12周年と15周年は御三家のみで祝って18周年は忙しくて出来なかった事、来年の今日までに第七世代が出ている気が今の所はしない事から、やってみたかった感じはあるんですけどね。
結果的に、これはこれで自分らしい組み合わせにできた気はします。
この日を迎えると同時にポケモンダイレクトらしいんですけど、そこで第七世代発表だったらどうしよう。


ポケダンの話題をする際は殆ど名前が出ないので、知らないor忘れている方もいらっしゃいそうですし、本当にそうなのかと思われそうな気がしてますが、
「種族」としてポケモンで一番好きなのはナゾノクサ系統です。特にラフレシアが好きです。
そして、自分自身は初代は赤バージョンを買ってました。
・・・みなさま!これがどういうことかわかるでしょうか!
このわしさまが!せかいでいちばん!つよいって・・・わけではないですが(((
ナゾノクサ系統が好きになった理由の1つとして、赤バージョン限定だったからという事が少なからず、間違いなくあると考えてます。
最初にも載せました初代のキャッチコピーの「ちょっと違う」部分であり、今尚ポケモンの伝統として続いているバージョン限定ポケモン。
アーボ、ナゾノクサ、マンキー、ガーディ、ストライク、エレブー。確かこの6系統で全てだったでしょうか、自分のバージョンでしか手に入らないポケモンがいるというのは、どこかロマンに感じていた所がありました。
両方で手に入るとはいえ赤の方が入手しやすいポケモンとかもいて、そういうのを含めた「赤バージョンのポケモン」でパーティを組みたいと考えてみた事も。

一方で、緑でしか手に入らないポケモンに憧れを抱く事もありました。当時やたらきゅうしょにあたる『はっぱカッター』や『きりさく』を使いこなす敵のウツボットやサンドパンが羨ましく感じたり、『ネコにこばん』を自力で覚えられるニャースが欲しくなったり。
作中の敵として使われた印象はあまり無いですが、ペルシアンはタイプ一致『きりさく』使いでもあり、99年の公式ルールでは猛威を奮っていたんですよね。ニャース系は中々おいしい。
初代だとタマゴシステムも無かったので、より切実だったと思います。
特に『はっぱカッター』は、赤な上に選んだのがゼニガメとなると通信しないと使う手段の無い、ある意味憧れの技だったのよ。
・・・後のポケモン金で初見でチコリータを選んだのですが、その理由の一つがその『はっぱカッター』を序盤に覚える事だったように思います。金銀におけるチコリータそして『はっぱカッター』がどうだったのか、それはまた別の物語。

マダツボミ系統はそれ自体がとても好きなポケモンという事はないのですが、
ナゾノクサ系統と対をなすポケモンとして、意識をする事が多い存在です。
直接雌雄を決するわけじゃないですが、ライバルみたいな認識ってヤツです。
・・・ナゾノクサを抜きにしても、初プレイでカメックスに依存しきったプレイをしていたらエリカのウツボットの『はっぱカッター』でやられた印象が強くて、やっぱり敵対視はしてるかもしれません。あっ嫌いなわけじゃないですよ。ライバルですよライバル。
Xでは『あまりかおり』が重宝するから、ラフレシアとキレイハナに次ぐ『あまいかおり』要員として活躍してくれてたりしますよウツボット。
キレイハナが登場して以降はラフレシアの対はキレイハナみたいな雰囲気も公式にはありますが、これからもウツボットにはラフレシアの対として活躍して欲しいのです。


ポケモン20周年という事で話題は書き始めれば色々あるとは思いますが、
今回は絵の題材でもある、「バージョン限定ポケモンとしてのナゾノクサとマダツボミ」の話を書かせていただきました。バージョン限定以外にも話題を増やすと収拾が付かないと思うので、それだけにしておきます。

今でも自分はポケットモンスターは基本1バージョンのみ購入してます。自分だけでは全てのポケモンは手に入れられないのは、不便な所もありますが、それがポケモンの醍醐味だと思ってそれで通しているんだと思います。
伝説のポケモンが限定になるのは勿論の事、現行世代からボール遺伝も登場したので、自分で別バージョン限定のポケモンを捕まえられるようにしたいと思う事は!たまにあります!でも買いません!まぁそこまで思って買わない理由とまでなると時間が無いからっていうのもありますが!(笑)

今日から配信される、初代ポケットモンスター赤・緑・青・ピカチュウのバーチャルコンソール。自分は赤バージョンの2DSパックを予約してます。
3台目の3DSになりますが、引っ越しはせず、それまでの2台とはまた違った使い方をしていきたいと思ってます。メインは2台目のNEWLLになりそうですが。
ポケモン赤もがっつりは難しいかもしれませんが、少しずつ遊んでいきたいです。今回は誰かとマダツボミやニャースを交換していただけるような機会はあるかな。楽しみだったり不安だったり。


節目にブログを更新する上での、何か良い締め方というのが思いつきませんでしたが、
とりあえず一つ。ポケモンの外伝作品をきっかけにブログを始めて、今でもそれをメインにし続けて。これからも自分も当ブログもポケモンを楽しんでいると思います。
今や様々な広がりを見せているポケモン。「ポケモンが好き」とだけ言ってもその形が多すぎて、一言では言い表せない物だとは思いますが、
これからも自分なりの「ポケモンが好き」を、出していきたいと思ってます。
ではでは、今回記事はここまでになります。読んで下さりありがとうございました!


(追記)
ダイレクト見ました!本当に完全新作の発表でしたね、サンとムーン!
これが本当に第七世代なら・・・ポケモン21周年を御三家21種類で祝える事に・・・うわぁ今年できなかった事としては嬉しいけど、いざやると考えたら戦慄する(((
・・・じ、自分自身が実際にやるかどうかは別として、どなたか・・・やってみたい方は・・・ぜ、是非描いて下さい・・・(人任せ)
サンとムーンについてはまだ具体的な情報は出てないですし、まだこれ以上掘り下げた事は言えません。
初代のバーチャルコンソールからポケモンを送れるようになるのは驚き!・・・ですが、現時点では最新作の事は考えず、まったり赤を遊ぼうと思ってます。
引っ越さない前提で考えてたんだけど、これ初代のポケモンをサンとムーンに送るなら、2DSにポケモンバンクが必要になるんですよね・・・将来的にどうしよう。
ちなみに、この追記をしてる時点ではまだ2DSセットは届いてません。早く届かないかなー。ゲームを遊びたいというより、2DSを色々触ってみたいです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する