えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
歳を喰う
救助隊ミズゴロウ・チコリータ(擬人化・アナログ絵)

「頑張るぞー!」
「おー!」
「新人が増えてくけどワタシ達も出番を取るぞー!」
「お、おー・・・?」

とかそんな感じのイメージのカウレッズ主パ。
2匹で手を合わせてみたかったり、ポケダンの感情表現のエフェクトを描いてみたかったり。チコリ側のはよく描いてるけど、ミズゴ側のをポケダンのを停止画で見ながら描いた事はあまり無かったです。
最新作のスクリーンショットをMiiverse経由で保存していると、そういう所で役に立ったりする事もある・・・いや本当、スクショ対応してくれて良かったです。


この2匹と出会った頃はここまでのめり込むとは思わず、擬人化したのもブログを始めるより前という事もあって、正確な記念日は分からなかったりするこの2匹。
ポケダン赤の救助隊を買ったのが発売年の12月で、諸々の所に触発されて擬人化に手を出したのは06年1月下旬~2月という事は覚えてるのですが・・・
という具合で、具体的な日付は意識しないまま10周年を終えてたりもするのです。なんといいますか、なんだかなぁ。

それにしてもまぁ、10年経つんですね。この2匹を扱うようになってから。
ポケダンを買う前は本家シリーズで自分なりに廃人しつつ妄想もしたりしてたのですが、その両方が一度落ち付いてしまう程度には、ゲームとしても世界観としてもポケダンにのめり込んでしまいました。
何度か書いた事がありますが赤の救助隊のチーム名が「カウレッズ」なのは、それ以前の本家妄想でRS男の子主人公が最初にミズゴロウ、エメラルドのジョウト御三家イベント相当の場面でチコリータを選んでいたという設定にしていたから。
ユウキからcourageを捩ってカウレッズという具合でした。ズを付けたのはデフォルトがポケモンズだったとか事前情報としてイジワルズの事は知ってたとか、そんな所かと。
・・・本家妄想の派生みたいな感じで名付けたつもりが、すっかりこっちがメインになるとは、救助隊始める当初の自分は思ってもいなかったんだろうな・・・;;

扱い始めて10年、見た目はあまり変わってません。自分の絵柄も擬人化デザインも。細かい所で描き方は変わってそうな気はしますが。
一応、5年半前に今の設定画を描いた際、デザインを少し弄った事はあります。でも大体は今と変わってません。というか5年半前の設定画が自分で見る分も含めて現役で使えるのってどうよと自分で思ったりします。
アナログ絵は最初期の頃とか少し今見ると辛いなってなるのに!その直前に描いてた設定画は今でも見れるって!どういうこった!!


自然と10年が過ぎてたように思いますが、改めて10年経った事を考えると、自分もう10年もこいつらの事を考えてるのか・・・と驚いたりします。
10年以上好きな作品、というとカービィは10年前に既に10年以上好きでいましたし、ポケモンもその時点でもうすぐ10年でしたが、
絵を描いたり、二次的にオリジナル設定を与えたり、という事だとそれまでの10年は色々な物が現れては消えていったと記憶してますし(掘り返そうと思えば掘り返せそうですが)、10年間ずっと描き続けた、考え続けたのは救助隊が、この2匹が初めてだと思います。

嬉しい事にポケダンはシリーズ作品となりましたし、その為にポケダンの主役はその度に2匹ずつ増えてはきましたが、
その中の、自分にとってもシリーズとしても元祖の初代主パとして、これからもこの2匹と付き合って行くんだろうなぁと思います。
主役級のうちの子が2匹ずつ増えるとこの2匹の扱いも相対的には減っていきますが!減りすぎないようにはしたいですね!
かといって、意図的にせよ無意識にせよそれ以外の主役級を蔑ろにするのも嫌ですので、露骨な贔屓はしない程度に程々に。
単純に自分が超以前の5/4倍以上の絵を描ければ解決するんですけどね(((


少し名前を出したので一つ。
星のカービィ最新作が発表されましたね!発売日は24周年の翌日!発表から発売までの短さも凄いですがその日付も凄い!
見た目ほんわかファンタジーですが世界観を深く掘り下げていくと見た目以上に凄い事になってそうなカービィ。今回は見た目からして凄い事になりそうですが果たして。
amiiboの発売も気になります。星のカービィシリーズ名義でカービィ、メタナイト、デデデ大王に加えて、ワドルディまで!
スマブラ版は大王から買い始めて結局カービィ系全員揃えた感じで、今回も新規のワドルディとデデデ大王は少なくとも買いたいと思ってますが、
最終的には全員欲しくなってそうな・・・気も・・・します!それなら最初から全員買っても良いのではという気がしてしまうのが悩み所です!
スマブラ名義でFE封印の剣のロイも同日発売なんですよね・・・これは前々から出たら買うつもりでいたので、それも含めて・・・おおぅ大変だ・・・;;

あ、そうそう。自分自身も昨日に歳を喰ってました。
去年は映画前売り券から色違いのアルセウス解禁日、2013年はアニポケで一時的にサトシのリザードンがレギュラー復帰した日だったりもしましたが、
今年はこれといってポケモンの動きはありませんでした。
というか、今年については2/27が当然に目玉でしたしね。
まぁ、先に言った出来事が2年開いていたのですから、もしかしたら来年の誕生日にまた、ポケモンで何か起きたり・・・したら凄いな。うん。当然には起きないわな。
アルセウスであったりリザードンであったりはブログのプロフィールにもしましたが、今年は何も無かったので今は特に更新しません。
・・・自分の誕生日は主張しすぎるのは抵抗があるんですが、かといってあまり遠まわしにするのも嫌らしいよなぁと思う事もあるので、どういう風に表記するべきか、しばしば悩んだりします・・・;;
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する