えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
表も続きも擬人化な近況報告
救助隊ウソッキー♀(擬人化・アナログ絵)

探検隊チェリム♀ポジフォルム(擬人化・アナログ絵)

更新に間が開いたから・・・というだけの理由ではないですが、今回は二枚。
嘘のポケモンと桜のポケモンという事で、この時期になると描きたくなる二匹。とはいえ片方を描いたら大抵もう一方は描かずに終わる二匹(((

ウソッキーのソッキは初期の擬人化という事もあってか、それこそ8~10年くらい前の自分の絵柄がそのまま残ってるうちの子な気がします。
前髪が真ん中分け+長もみあげとか、その頃の自分に適当に女の子を描かせたらそうなってたんじゃないか疑惑ありそうです。たまに言ってるけどチコリも最初の最初は中分けで描いてました。
緑のインナーというかシャツを着てる設定は最初からあったものの、それが長袖で手の辺り少し見えてる設定になったのは今の設定画になってからだった気がします。よく考えたらそこ緑色にしたら擬態に向かないんじゃない?とか、そもそもソメの影響でそういうデザインになったのではとか、今更ちょっと思います。

チェリムの・・・ソメさん。
ブログで「ソメ」として擬人化ポジフォルムを表だって扱った事は無かった気がします。
リムの設定ページで存在を挙げてる「ヨシノ」というキャラと同一個体。ちなみにソメが本名でヨシノが芸名設定。たまにぼかして言った事はあったかもしれません。でもそもそもバレバレだったかもしれません(((
探検隊の時点ではソメがヨシノという事を隠していて一部の仲間しか知らなかったのが、超の頃までには公にしている設定になったので、こっちでも大っぴらに書いておくことにします。今更。設定が出来て7年くらい経ってかなり今更。
ポケモンの名前が6文字OKになったという事で芸名としてはソメイヨシノになってるのかもしれません。超のチェリムの名前は変えられませんが!


さて、およそ2週間ぶりの更新になりました。その間にポケダン救助隊のバーチャルコンソールが配信されたりしましたが、今回はその辺りの近況報告を。
まずは赤の救助隊を買いました。チームはカウレッズで当時と同じ。
周回するなら青の救助隊も買おう、というつもりでいます。
実の所、1週間近く自分だけで落ち着いてWiiUを触れるような状態ではなかったので、赤の救助隊はまだ殆ど進んでいません。
姉が帰ってきていて姪っ子や甥っ子もいて、二人共ゲームを「見るだけ」は好きじゃなさそうなので、据え置きでポケダンは合わないかなぁと思いまして。
その分スマブラやマリオメーカーで遊んだりしてました。これはこれで楽しかったので、自分として困っていたわけではないです。
救助隊は今日少し進めて、ようやくハガネやまをクリアした所です;;
今の時点では一度のダンジョン攻略に要する時間は割と短めなので、少しずつ、合間を縫うように進められたら良いなと思っています。

ポケダン救助隊が配信されたら、ポケダンはそっちを進めよう!という事でこの2週間近く、超不思議のダンジョンは進めていません。
こっちも進めたいんだけどね!こっちで良いやとなるとWiiU本当に触らない恐れがありそうだったので、戒めも兼ねるつもりで。
音楽プレイヤーとしてはこの記事を書いてる時も含めて活躍してます。
ランクアップを後1回残している状態なので、解放されてない曲が僅かにあるのがもどかしいです。どうしてもあの曲達が聞きたいわけではないですが。

では3DSは全面的に自粛しているのか、と言いますとそういうわけでもなく、
代わりに3月中旬に妹に返却してもらったファイアーエムブレムifを始めました。自分にとっては2周目で白夜王国編。「先に暗夜クリアした位なら白夜ノーマルはぬるいしハードで良いんじゃないか」と言われたのでハードモードで始めてます。
暗夜では名前と容姿はデフォルトの男性・誕生日は自分の・速さ得意で魔防苦手で設定してましたが、今回はデフォ男性カムイなのはそのままに、誕生日は2月4日、技が得意で幸運低めに設定してみました。
ぶっちゃけ竜穿の発動率を上げるのが狙いです。誕生日はスマブラでの配信日ですし、白夜なのに終夜を持って第四の道に行きそうなカムイです。
ただ、現状では竜石で壁役にできるまでは良いのですが、必殺率はあるわ竜穿出るわで全然削り役にできません。レベルもやや高め(6章の途中で竜穿を覚えた位)なので経験値が勿体無いです。じ、自分で選んだ道だから・・・orz

クリアしたのは暗夜のみだけど白夜も透魔も大筋は知っているという事もあって、最近DLC配信された「泡沫の記憶」を先にクリアしてから進める事にしました。
名前や設定自体は知ってるけれど直接見るのは殆ど初めての子世代キャラクター達による、あらかじめ決まったキャラを使ってマップを攻略、楽しかったです。
今回の本編で子世代を出すのが楽しみなような、公式カラーに慣れ過ぎて母親の髪色になった子世代への違和感を懸念しそうな、複雑な感じ。
特典の「近接射撃の書」は・・・暗夜で手強かった思い出もあるし、使うならやっぱりタクミかなぁ。暗夜タクミの再現を狙って育てるのも良いかもしれない。

・・・その影に隠れて、初代ポケモンのVCが殆ど進んでません;;
ようやくサントアンヌ号を出た所だったような・・・?せめてガーディを捕まえられる所までは進めたいと思いつつ未だそこまで進んでいないという。
2DS本体は使用頻度高いんですけども。2DS本体は使用頻度高いんですけども。言っちゃ悪いですが現時点では2DSを買ったらポケモンが付いてきました状態。
VC出たのにあまり進めれてない、初代の赤を進めようぜ!!(※救助隊の可能性)


もう少し何かあった気もしますが、今書こうと思ったのはこの辺りで。
4月上旬は少し忙しそうだし下旬どうなるかはまだよく分からなかったりで、ゲームも絵もブログもどの程度のペースで進められるかって感じではありますが、できる時に進めておきたい所です。

近況報告としてはこんな所ですが、今回は続きページも書いてます。
続きページも擬人化の話題です、そして擬人化絵を直接載せています。
苦手な方で、記事を直接開いている方はこれ以上進まないよう、それ以外の方は続きページに進まないよう、ご注意下さい。

今日はポケダン設定部屋のマグナゲート部屋も更新しています。それに関しての事で、こっちを見て下さった場合はわざわざ設定部屋の更新を見る必要はありません。
ちなみに・・・2014年以来のデジタル絵です。


パラダイス留守番中にデジタル化してみたぜ!(?)

マグナゲートの主パ、ポカブのオブとキバゴのクスのデジタル絵版設定画。密かに描いてました。
VC救助隊の配信直前に描いていたのですが、それだけに公開のタイミングが掴めないまま時間が経っていたとかいうウワサです(((
オブの方は仮設定画として使っていた簡易紹介のとほぼ同じポーズですが、クスは若干変えてます。両手に武器持ちだから簡易紹介の時にポーズに悩んだような記憶が、なんとなくある。

ちなみに原型と合わせても、マグナゲート勢をデジタルのカラーで描くのは初めて。そもそもマグナゲート発売以降だと冒険団の5周年絵しか描いてませんでした。デジタル絵を描く度に数年ぶりという事態に・・・;;
その関係で特にクスが、これまで描いていた物と色の印象が少し違うかもしれません。
アナログで描いていた印象のと、公式のキバゴのカラーリングを擦り合わせるように色を付けたので、公式よりはやや緑っぽくなってます。
・・・こう書いてみると、クス側の変更点が多いなぁ。
尚、色以外の設定変更は無いので今回新規の補足みたいなのはしません。

この2匹の擬人化を公開したのは2013年の3月頃。
つまり公開しておよそ3年が経った頃に初デジタル化しました。
最新作では無くなった頃に・・・うーん申し訳ない;;
久々のデジタル絵、久々の擬人化設定画とあって、描き方をこれまでの設定画に合わせる事は特に考えませんでした。今の自分なりに描いてみた感じ。
逆にこれからマグナゲート勢の擬人化設定画をデジタルで描く場合は、この2匹に合わせる形で描きたいと思っています。

こっちも何だか色々書きたかったんじゃないかという気がしますが、2週間前に描いたのを今公開となったからか、現時点では特に思いつきません!
まぁ、かといっていつもいつも長いのが必ずしも良いとも思ってませんので、思いつかないなら思いつかないで短めに終わらせておこうかと!
というわけで今回はここまでです。続きページまで見て下さりありがとうございました!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する