えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
そして挟まる別の更新
コータのこの顔は5年ちょっと

「ポケモン不思議のダンジョン空の探検隊」が7周年です。おめでとうございます!
・・・という所なのですが、がっつりとした物を描く余裕は無かったので、やや落書き気味に1枚。
超ダン発売後初めての記念日という事で触れておきたかった内容でもあります。
なので探検隊の記念絵だけど最新作の主パもいるという事に。救助隊の記念絵ではそういう事も多いですけれども。
こう、ざっと描いてみると、超主パはまだ不慣れな所あるなぁ。


割と何度も書いてきましたが、なるべく今回を最後くらいにしておこうと思う、空の探検隊の主人公候補としてのリオルの話。
空の探検隊の主パは闇の探検隊と同じくチコリータ♂のコータとヒコザル♂のヒーザです(絵は最終進化してますが、空では最終進化させませんでした)。
が、発売前の時点ではリオル♀とピカチュウ♂という構成にしようかなと考えてたのです。
時闇を経た後で性別限定主人公が復活するとは思ってなかったですし、こっちは記憶違いの可能性もありますが広告の中に「リオル♀をリーダーにしている」画像を見た覚えがありまして。
実際には時闇と同じ性格診断の中に新主人公候補を入れるべく、ニャースとゴンベを主人公から外しエネコを♀限定にした所に、空いた5枠に全種性別限定で5種類の新主人公候補を加えたという事だったのですが。
マイナーチェンジでもあるし主人公を♀にしたいというのと、それを敢えてリオルでという気持ちでいたので、リオル♂としてやる気にはなれず、
新しく主パを考える気力も沸かなかったので、再びコーヒーにしたのです。

この事は自分の空の探検隊にまつわる話としてしばしば書いてきましたが、そこに転機が訪れたのが去年の5月末の事。最新作の主パ候補にリオルがいた事です。
もしも性別がマグナゲート方式ならば、リオル♀を主パにする事もできるかもしれない。実際に触れるまで確定はさせてなかったものの、その辺りに望みを感じてました。
・・・今から思うと、ここまで来たらどこか意地になってたと言いますか、リオル♀を携帯機ポケダンで使える機会が来るなら使わなくてはならないみたいに思っていた部分も、あるような気はしますが。
最終的に、主人公だとゲーム上で性別が無い、というかピカチュウ等の扱いから♂扱いっぽいので、「確実に♀と言える」パートナーとしてリオルを選択。
主人公のハリマロンの方は現時点で「♀寄り性別不詳」という事になってるので、空で考えていた「主人公を♀にしたい」も併せて超で達成する事になりました。不詳(時と場合に応じて♂扱いする可能性もアリ)ではありますけれども。

・・・という具合の事がありました。
超でやりたいようにやれた時点で既に満足はしていて、今になって遡って文句が言いたいとかそういう事は無いのですが、
満足した後の初めての空の探検隊の記念日という事で、決算する感じで書いておく事にしました。
今後も話題にするとしたら、改めて闇探と空探で主パが同じとか、空探もプレイしたけど空固有の主パがいないとか、その辺の理由の話題になった時とかかなと。
尚、携帯機ポケダンに限定しなければ嵐の冒険団でもリオル♀を主人公にはできたであろう事は書いておきます。

空の探検隊の主人公候補は19種類、パートナーも含めて21種類。
とはいえ空の探検隊の新主人公候補は全員、後に冒険団シリーズでも主人公になっていたりするので、
空の探検隊だけの主人公候補というのは実はいなかったりします。当時でこれだけの数がいるのにちょっと意外。
携帯機に限定すれば、イーブイとリオル以外の3種類は本作だけですが・・・。
また、探検隊シリーズ全体なら、ゴンベがこのシリーズだけです。


赤の救助隊のプレイ日記は、区切りにしたい範囲までは一先ず進めました。
プレイ日記の更新までは、もう少々お待ち下さい。
前回に載せたりもしました通り、Miiverseでめいシーンだったり会話の一部だったりを保存しようとしているのですが、
気にし始めるとあれも残したいこれも残したいとなって、大変になってます;;
ダンジョンで遊ばずイベントを見るだけで1時間近く掛かるってなんなんだ・・・
ロボボプラネットまでに終わらせられたら良いなーと思ってたりしましたが、今のペースだとちょっと難しそう。
・・・ロボプラが発売するとプレイ時間に悩むのは本作以上にFEif白夜王国でしょうけれども。13章が終わって白夜きょうだいが全員揃う所まで進みました。


あの一件以来初めてのブログ更新なので、ガッツリと話題にできるような頭は無いのですが、少しだけ。
九州で大きな地震が起きたとの事。既に被害状況が報道されていて、改めてこう言う事に意味はあるのだろうかという気はしますが・・・
一人でも多くの方が、無事でいる事を祈っています。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する