えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
デラックスロボボアーマー[29日追記]
角ばったフォントで書いてみたくて久しぶりに名前を入れたってウワサですわよ

最新作はデラックスではないのにCMの人からそんなフレーズが連想されたし、
かつてアニメ化された時は土曜日の7時30分からのアニメだったのに、この名前だと日曜日の7時30分台にCMやってそう。
・・・という、以前思いついたタイトルのネタは置いておきまして。

星のカービィ24周年おめでとうございます!
そして最新作ロボボプラネット発売前日!遂に明日発売です!
カービィの記念日自体は20周年を迎える頃から意識するようにはなりましたが、祝い絵を描くようになったのはトリデラの直後、22周年からだった気がします。
22と23はそれぞれ数字のフォントとかを使った小ネタで描いてた気がしていて、今年はそういうの思いつかないしどうしようかなと思ってたのですが、
最新作の発売とその日付が決まった時点で、素直に新作ネタで行ってみる事に。
ロボボアーマーにはステッカーが貼れるらしいのでそこに24を入れてみようと思ったのは、描いてる途中での話。決してデフォルトのマークが面倒だったからではゲフンゲフン

機械モノはちょっと描いてみるのは楽しいです。でもしっかり細かく描こうとすると、中々大変です。
なので今回は敢えて、細かい所は気にしすぎずにやや勢い気味に描いてみようかなと。何かと誤魔化し気味になってる所も、あります。すみませんです。
でも本当、描いてて楽しかったです。


さっきも書きましたが、最新作がいよいよ明日に迫りました。
新しいステージや新コピー、復活コピーにロボボアーマーとゲーム性が純粋に楽しみな所もあれば、
今までにないピンチを感じる世界観、クローンなんとか・なんとかボーグ等、設定面で良い意味で不穏でドキドキする所もあります。
こういう書き出しをするとあれこれ考えたくはなりそうですが、もう前日ですし!今は考えすぎずに、明日を待つ事にします!
ウルデラでお世話になったジェットの復活が嬉しい。
そうそう、BGMも楽しみです。新曲・アレンジ共に。既に公式サイトのアミーボ連動のページで聞けるスカイタワー(Wii5-2、トリデラにも登場)のアレンジが癖になってきてる。
ニンドリのインタビューより、本作のディレクターはウルデラ・Wii・20th・トリデラから引き続き熊崎さんで確定のようです。本作も期待しています。

ゲーム自体は最近よく行くようになった場所で予約したのですが、
amiiboの方が本来予約受付はしてないらしくて、対応はして下さったものの、もし手に入らなくても仕方ないくらいの心構えでいてます。
予約したのはデデデ大王とワドルディ、あと同時発売のスマブラのロイ(FE)。
いや、マリオシリーズのロイはあくまでクッパjr.の色変えなのでamiibo出る予定無いんですけども、なんかいよいよ「スマブラのロイ」という言い方をする時にちゃんと明記しておかないと自分が許せなくなりそうな体質になってきた(((
それなら最初からFEのロイとか封印ロイとか書いておけば良いとも思うのですが、一応スマブラ名義のamiiboですし、もしFEifに対応するならその時は「スマブラのロイ」と言うべき封印ロイと会う事になるわけですし。対応予定載ってないけど!対応予定載ってないけど!!辛い。
あ、そうそう。名前挙げたので思い出したように書いておきますと、普段あまりメカを描かない自分がロボボの目を描いた時にどこか既視感あるなぁと思ったら、去年のロイの日に量産型クッパクラウン描いてました。そういえば目の色も同じだ。

あまりロイロイしてもしょうがないのでamiiboの話に戻しますが、
カービィシリーズのamiiboは大王様とワドは早くて明日という事になり、
後の2人ですが、カービィはamiibo用ジオラマキットの同梱版が出るらしいので、それが買えそうなら買おうと思ってます。
そこまで買うならメタナイトも揃えたくはなりますが・・・買える時に困らず、でも決して売れてない事もないくらいの売れ行きだと助かりますね(わがまま)
ワドルディさえ買えれば、スマブラの方は3人とも揃ってるので4キャラ並べる事ができるといえばできる。どこかで違和感あるかもしれませんが。


以前ヨドバシカメラに行った際、そのジオラマキットの紹介と共に、星のカービィのamiibo4体とスマブラのカービィ系amiibo3体を並べた展示があったのですが・・・。写真を撮っていたのでせっかくだから載せてみましょうか。

全体図

挟まるワドちゃん 画像は端で繋げると繋がります

下の画像はクリック等で拡大されます。

並べるとこんな感じらしいです。
こうやって並んでいるのを見ていて思ったのが、スマブラ版との違いの大きさで言えばデデデ大王>メタナイト>カービィのように思います。
単に自分が大王好きだからってだけでなく、実際造形の違いが目立つ気がする。
メタナイトはマントか翼か、カービィはワープスターに乗ってるか乗ってないか、という感じの違いですが、身一つで違いがにじみ出てる大王アナタなんなんですか。

ちなみにカービィのamiiboはロボプラに使った時の能力が「スマブラ」か「U.F.O.」で完全に異なるらしいです。
他のカービィシリーズの3人は特別カラーのハンマー・ソード・パラソルらしいですが、スマブラ版のデデデとメタナイトについては公表されておらず。
普通のハンマーとソードになると考えるのが自然でしょうかね?特にハンマーは他のスマブラキャラで確実な該当キャラが思いつきませんし。
まぁ、いずれにせよ明日には分かる事ですね。


あれこれ書きましたが、とにかく明日!明日ですね!

続きページにもちょっとamiiboの話。
明日には分かる事なのについつい予想というか、考え込んでみたくなってしまったので。
詳しい理由等を入れると長くなるのでそこは語り込みませんが、主に自分が持ってるamiiboをロボボプラネットで使うとどんな能力になるんだろう?と考えてみました。
「普通に考えればこうかな」って能力、「こうだったら嬉しいな」って能力もあります。
自分の持ってるamiiboはラインナップは去年末から変わってません。ルカリオいつ再販されるの・・・

[4/29 追記]
ロボボプラネット購入、開始しました!手持ちのamiiboについて全て試したので、答え合わせ兼メモとして載せてみます。
元々の続きページの内容の、更に後ろに載せる形にしました。
ネタバレになるかもしれませんが、反転はしませんのでご注意下さい。
予想の時よりもいくらか語ってます。
そうそう、予約していたamiibo3種類は無事に手に入りました。良かった良かった。
でもそこではカービィとメタナイトは既に売り切れていたから、見つけ次第買うくらいじゃないと買えないだろうなぁ。
逆に言えば自分が一気に5つも予約しなかったから、その分その場所でカービィとメタナイトが買える人がいた・・・と前向きに考える事にします。はい。
ゲーム自体は追記時点でエリア2が終わるまで進めました。楽しいです。
ちょっと書きたい事があったので、ゲーム内容についてもエリア1の通常ステージの隠し要素をほんのりネタバレしてます。気になる場合はエリア1を終わった頃に見てみる事を推奨します。

[29日 更に追記]
その日の外出でゲーム及び大王とワドを買った所とは別の場所で、メタナイトとカービィ、ジオラマキットも購入できました。
ジオラマキットとカービィのセットは初日の内に売り切れたそうなので、共に単品で購入する事に。これで今回のカービィシリーズのamiiboもコンプリート。写真に載せましたカービィ関連のamiibo7種類が全て手元にあるという事になりました。
・・・分かってはいたけれど、ゲーム本体にamiibo4体、更にジオラマキットの購入で、カービィだけで結構な値が張りましたね。更にFEキャラも買ったわけで。
買い物金額がデラックス(無理矢理タイトル回収)
最近では欲しくなった物を買う時は遠慮しないようにしようと思っているのですが、後から考えるとちょっと怖くなる事もあります;;
ただ、その、明らかに再販の時点で「今欲しくなる理由」を実行する可能性が高くなってた(2つ前の記事等も参照)のに、その時点で買わなかった事で、今後悔してるのがルカリオなので・・・(((
ジオラマキット、というからには飾る前提の物ですが、飾れる場所をちゃんと確保しなくては・・・素直にカービィキャラ4人を並べても良いのですが、色々置いてみたいです。
マリオ以外はスマブラシリーズの物です。
公式の情報から確定している物は[]付きです。
カービィシリーズの物は表で触れましたし割愛します。

○所持アミーボ

デデデ:ハンマー
キャプテン・ファルコン:ファイター、ファイア、ホイール
プリン:マイク、ホイール
アイク:ソード、ハンマー
メタナイト:ソード
ロックマン:[ランダム](スマブラのゲストキャラは非対応)
カービィ:[スマブラ]
ネス:[エスパー]
クッパjr.:ジェット、ホイール
30thマリオ:[ファイア](紹介はマリオ版だったので多分だが)
マルス:ソード
ルフレ:スパーク、ソード
ルキナ:ソード

○購入予定、購入したいアミーボ

ロイ:ソード、ファイア
ルカリオ:ファイター


予想が一番多いのがキャプテン・ファルコン。そもそもレーサーであってスマブラのような炎を纏った格闘が本職ってキャラではないので、予想し辛いです。
プリンは連想したのはマイクですが、いつでもマイク使えるのはやばいんじゃないか?という事で実際のプリンカービィで使える『ころがる』からも予想。
FE系は全員ソードもありえますが、差別化されてたら嬉しいなぁという事でこんな感じ。
まぁ、ルカリオ(場合によってはロイも)以外は明日には分かる事です。そしてルカリオの予想は一択です。Wiiからは「はどうショット」も登場した事ですし(ルカリオよりも、スマブラにもゲスト参戦した彼リスペクトの技だろうとは思いますが)

発売して、確認が取れたら答え合わせも載せたいです。
・・・で、ルカリオはホントいつ再販されるの・・・?

さて、長い記事になりましたが、ここまで見て下さってありがとうございました!


[4/29 追記]
表ページにも書きましたが、答え合わせです。
繰り返しになりますが反転はしませんのでご注意下さい。
いくらか語ってますが、量はキャラによりけりです。



○デデデ:ハンマー+黄色カービィ

普通のハンマーになるかと思ったら、いくらか豪華仕様でした。
カービィの色が変わって、黄色いハンマーカービィになるという仕様。
またamiibo読みこみの際に回復アイテムが貰えるのですが、スマブラ版の物&公式サイトの告知が無かったとはいえカービィキャラとしての特権か、回復アイテムも少し格上の物です。
ちなみに。スマブラ版の彼のamiiboは商品名が「デデデ」なのでこの記事でも一貫してデデデと書いてきましたが、
ゲーム中で読みこむと「デデデ大王のamiibo」と記述されてました。
マリオメーカーとかでもそうなのですが、公式のキャラ名としてはデデデ大王だからか、amiibo連動でもデデデ大王と表記される事の方が多い印象です。
・・・もっとも、商品名が「デデデ大王」のamiiboも登場した事ですし、今後気にしすぎる事でもないのかもしれませんが。


キャプテン・ファルコン:ホイール

レーサーとして扱われたよ!やったねファルコン!
・・・いや、普通、当然に、彼はレーサーなのですが、やっぱり「スマブラのamiibo」というのが大なり小なり引っ掛かってしまったので・・・;;
元々の購入動機はスマブラ以上にマリオカート8のスーツだったりもしたので、そういう点ではレーサーという点が勝ったのはやっぱり嬉しい。
まぁ、F-ZEROマシンは重力制御で動いていて、タイヤは無いんですけどね。


プリン:マイク

わ か き だ い ま お う 始 ま っ た な
・・・いやホント、まさかと思っていただけに、こっちが叫びそうになりました。
同じキャラのamiiboは1ステージに1回しか使えないとの事なのでマイク無双というわけにはいきませんが、いざって時の切り札にはなりえます。
少なくとも中ボスは簡単に倒せたので、苦戦した時、楽したい時、とりあえずプリンの恩恵でも受けてみたい場合、色々使えそうです。
発売した頃はポケモン系amiiboは対応タイトル少なすぎって状況すらあったのに、ここにきてプリンが輝きそうとは・・・


アイク:ソード

まぁ、そうだよねという感じ。
ハンマーはもしかしてもしかするかも位の予想でしたが、アイクはあくまでもメインは剣。斧は終盤の追加武器ですし。
アイクが斧を使える件については語ろうと思えば長くできそうですが、今回は止めておきます。カービィメインの記事ですし。他の項目も長いですし。


メタナイト:ソード+緑カービィ

デデデと同じく、こちらもイメージ通りの能力+カラーチェンジ。
どちらも3回くらい試しましたが、毎回同じ色になったので色は固定だと思います。といっても完全にこの色で固定なのか、ソフト、またはamiiboによって違うのかは分かりませんが。
デデデの黄色も大概ですが、メタナイトに緑ってイメージは無い。ソードの元ネタの勇者の色だとしたら、その勇者を読み込む特典でも良い気もする。なんで緑なんだろ?
ちなみにコピー能力を解除すると色はピンクに戻りますが、能力を持ったままの色でロボボアーマーに乗る事はできます。ヘルメットはピンクでロボボもピンクだけどカービィは緑という中々のミスマッチ感。でもスパークモードだと何だか心地よい色に感じました。


ロックマン:ランダム

本作は全てのamiiboを読みこみ可能。その中に対応・非対応があり、対応するキャラだとキャラに応じたコピー能力が得られますが、対応してないキャラはランダムになります。
スマブラ系では、他社からゲストキャラ参戦したキャラが該当。
ロックマンは元々多彩なボスを倒して多彩な武器を得て戦うゲーム・キャラなので、ランダムでもイメージ的な違和感はあまり無いかも。
そういう点では、ファイターの元ネタっぽい感じがあるのにランダムになった、ロックマンと同社出身で、ロイと同時発売になった彼が少々可哀想な気がする。
ちなみに初めてロックマンを使ったらストーンが出ました。
・・・岩男じゃない!ロックってそういう意味じゃないから!!


カービィ:スマブラ

事前発表の通り。スマブラforに合わせて変更された部分もあれば、それでいてDXの頃の仕様と同居している部分もあるのが特徴です。
デデデやメタナイトと異なり、色は変わりません。
ちなみに・・・amiiboが無ければこの能力が使えないって事はありません。
自分が既に攻略した範囲でも、「もう一つのカービィamiibo」を読みこんだ時の能力が手に入りそうな場所を探してみると・・・?


ネス:エスパー

事前情報の通り。デザインもネスの帽子の色を逆にした感じですし、そもそもネスが元ネタのコピー能力と言われてますね。
電気のエネルギーを使うという説明なのでPKサンダーを連想しそうですが、技の印象はPKフラッシュに近い。
むしろ、ネスという意味では原作から使えるPKフラッシュであって欲しい。


クッパjr.:ボム

唯一、完全に予想と違った能力。
スマブラでは普段から乗り物を使うキャラという事で乗り物関連で予想してましたが・・・機械の扱いに長けてる=爆弾も使いこなすって感なのでしょうか?
そうそう、カービィのボム以上に、ロボボアーマーのボムモードが、クッパクラウンとメカクッパみたいな感じがありました。
まぁ、ロボボ状態ではamiiboは使えないんですけどね。


30thマリオ:ファイア

ここで書いてる「30thマリオ」というのは仮の名称で、スーパーマリオメーカーと同時に発売された立体ドットの「マリオ」(ちなみにモダンカラー)の事なのですが・・・
読みこむ上ではマリオはあくまでマリオという事でか、通常通りファイアになりました。
まぁ、ドットだからってどう違いを出せばというべきか、これで夢の泉の物語のドット絵になったりしたらそれはそれでやばかったですが。


マルス:ソード

FEの初代主人公であり、性能的にもスタンダードな主人公。
という事でか、普通にソードです。ガルボロスとかに特効って事もないです。多分。


ルフレ:スパーク

良かった・・・!ルフレがソードだったらもうどうしようかと・・・!!
断章のムービーではトロンを使い、本編の初期装備にもサンダーがあり、剣も使うけどスマブラだとサンダーソードだったりで、雷のイメージが強いのは確かなので、
これが妥当ではあるのですが、それでも心配はありました。
スマブラのルフレはサンダーをチャージする事でサンダー・エルサンダー・ギガサンダー・トロンを使い分ける事ができるので、
プラズマの要素が入り飛び道具をチャージ、使い分ける事ができる今のスパークとのイメージもバッチリ合致しますね。
さぁルフレのスパークでスパークはどうだんを放つんだ!王子の腋に向かって!!


ルキナ:ソード

マルス仮面もストレートにソードです。槍も使えるといってもアイクだってハンマーじゃなかったんですし、そもそも現時点で本作にスピアは確認されてません。
モデル替え系だとピットとブラピも差がある気がしない・・・一方で、ドクターマリオはいかにもな新コピーがあるからそっちになってそうですね。
未発売だし対応するかも分からないけど、カムイも対応してもソードなのかなぁ。ウォーターは汚染されて別能力化したっぽいですし。
ウォーターの事を考えて一瞬心配になったのがスマブラに参戦したみず御三家なんだけど、ニンジャがあるから何の心配も要らなさそうだ。
項目としての量は多いけれど、実際の所ルキナ本人についてはマルスと同程度の量しか書いてません(((


ロイ:ソード

というわけで、FE系はルフレ以外はソードでした。
まぁ、FE同士で差別化するならファイアが良いなとは思ったものの、ロイというキャラ単体で見た時はソードが何よりも正しいよねぇ。なんでもかんでも炎を出してるわけじゃないですし(最近サイファで封印の剣以外からも炎を出したっぽいですが)
ロイは好きだしamiiboも造形の出来が良くてかっこいいんだけど、FEifは対応してなくてロボプラも他のFE系で事足りるとなると、割と寂しい。
スマブラDXでの人気から復活したっぽいけれど、スマブラでの人気に留まらず、FEキャラの一人として活躍の幅を広げて欲しい、と思っていただけに。
プリンの所に書いた制約から、何度もソードを失って5回くらいソードを使いたいなら価値があるかもしれませんが・・・そこまでの機会あるのかなぁ;;


長文への追記で、またもかなりの量を書いてしまいました。
これからこの記事全体を見ようとすると相当長くなるんだろうなぁ・・・;;
長くなってしまいすみません。ここまで読んで下さりありがとうございました!

たあああぁぁーーー!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する