えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
えんかれGO11年目
アナログバナー作りたかった
デジタルバナー目指してみた

突然ですがバナー増えました。
2種類、というか同じ絵のアナログ版とデジタル版。
前回記事で告知しました通り、8月に入る頃を目安に「はじめに」の記事を5年後の日付に更新し、その際一部手直しも行ったのですが、
改めてあの記事を見直していて、未だにバナーが2008年に作った物が唯一っていうのはいかがな物かと思ってしまい・・・

これまでアナログバナーという発想が無かった所、今やツイッターのアイコンも大体アナログだしバナーもアナログで良いんじゃないかと考える
→即席気味にアナログバナーを描いてみようと思う
→手描き文字を赤で塗った所、文字が見にくくなった気がして失敗した気がする
→小さい絵なんだし、いっそこれを下書きにデジタル化するのはどうかと考える
→幸い、そこまで長い時間は掛からずデジタル化
→文字もフォント使おうかと思ったけど、どうも違和感を抱きそうだったので下書き由来で描いてオレンジと赤で塗る
→最終的にデジタル版が完成したものの、どっちも大差ない気がした

・・・という感じの流れで、両方載せてみる事にします。
そもそもバナーを使って下さる用件のある方も少ないとは思いますが、使って下さる場合はこのどちらを使っても、または以前の直リンクバナーをそのまま使って下さっても、その辺りはご自由にどうぞです。
デジタル版の方が若干見栄えは良い気はしますが、一方でアナログ版の方がバナー詐欺感は無いような気はします。多分。
直リンクバナーの方は文字もフォントで入れてるので、今回のと比べてカッチリと纏まってる感じがします。絵は古いですけど。
バナー絵にするのは最初に思い浮かべたのは案の定というかカウレッズ主パだったんですが、今から作る新規バナーって事で最新作のカンダクト主パに。
まだ設定部屋を作ってあげられてなくて申し訳ないというのもある。設定部屋は無いけどこの組み合わせですってちょっとした紹介も、「はじめに」の更新で入れてます。


今回のバナーは保存使用を推奨してます。
URLの終わりを無理矢理banner.jpgにはしてみたものの、これで外部から出力できるのかはよく分かりませんし、
前の画像を削除なりURL変更なりして今回のファイル名を純粋なbanner.jpgにしようにも、ブログの画像はURLの最初の方のblog-imgs-○○.fc2.comの○○部分が時々変わっているので、前と全く同じURLにはできない。となると現在前のバナーを使って下さってる方にはお手数をかけさせてしまいますし。
そもそも、次にバナーを作った時にまた○○の部分が変わるかもと考えると、直リンクバナーとしてのメリットが少ないのでは、という気がしましたので、保存推奨バナーとさせていただいております。ご了承ください。

「はじめに」の記事は、表ページから記載されている案内部分、続きページのコンテンツ案内部分、共に一部変更を加えています。
といっても、ここ数年以内にブログの使い方で変わった部分を反映したり、複数項目に渡っていた内容を1項目に収めてみたりという具合で、大きな変更は無いです。
また、この記事と同じバナー画像を2つとも、新たに載せています。
今回の記事は、はじめにを更新、バナーも追加しましたという表ページでの告知と、そうなった経緯もちょっと書いておこう位のもので。
なので、これ以上は長引かせず程々に終わらせます。

前回更新の拍手ありがとうございました。
返信不要という事なので長くは書きませんが、色々な事について、嬉しいお言葉をありがとうございました!


縮小の比率はいつも通りです

ちなみに、アナログ絵の方をバナーサイズに切り取る前はこんな感じ。
最初からバナーにする前提で小さい絵を描いてました。口も省略してます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する