えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
第六世代最後のアナログ絵まとめ:任天堂キャラ
今年もアナログ絵まとめのラストは任天堂キャラまとめです。
色々な作品を合わせてまとめられるだけの数はありましたが、ここ一年間は思いっきりポケダン一色になってたので全体からすると控えめです。
描く作品の傾向は毎年あまり変わってませんが、カービィとFEが気持ち多めという所。

第三回まとめ以来、今年はポケダン以外のポケモン絵もこの記事に含んでます。
3年前と今回に無くて、1~2年前にあった物っていうと本家ポケットモンスターのプレイ日記なので、影響が大きいのはそれだと思うのですが、
アナログ絵を始めた最初の2年間はプレイ日記に関係無くてもポケダン以外のポケモン絵はそこそこ描いてた気がするので・・・我ながら何があったのだろう;;

続きページからまとめてます。
お気に入りコクッパ

スーパーマリオブラザーズ3 ルドウィッグ ロイ ラリー
掲載記事:デレレレーーンッ!(ボス登場ジングル)

元は去年のアナログ絵まとめ用に描いた没絵。理由については掲載記事か、去年のアナログ絵まとめの最後をご覧下さい。
最終的にはスーパーマリオブラザーズ3の27周年に載せました。
去年のアナログ絵まとめの新規絵は3キャラ描くをコンセプトにしていましたが、よくよく考えたらキラーがいるから4キャラじゃね?という状態だったりもします。ロイ・・・




バンワドとグランディ

星のカービィトリプルデラックス バンダナワドルディ グランディ
掲載記事:デラックスサイズ

トリデラ2周年に描いた物。申年だから猿っぽい面々とも。
この記事を書いた時はロボプラは発表されてなかったし、2DSはVCポケモン同梱版のみの限定品の予定だったなぁ。短い間に色々変わったもんだ。
一般販売された2DSも現行のゲーム機としては中々のお手頃価格です。カービィに、ポケダンに、FEに、冬発売のポケットモンスター新作に、色々な作品にどうぞ。




ツインテールの日

ファイアーエムブレムif フローラ
掲載記事:そして当記事はふたごの日

スマブラforにカムイが参戦する2月4日までに、一度はFEifのキャラを誰か描いておきたい!と思ったのと丁度ツインテールの日という事で描いた一枚。
フローラだけでなく、エリーゼ、ルーナ、ピエリ、モズメ、ミドリコとツインテールのキャラが多いよねif。主に暗夜王国側に。白夜系の人もいたけどどちらも暗夜編でも仲間になる人でした。
実は真っ先に思いついたのはルーナだったんだけど、ルーナの正体の人をif以前から何度か描いてたから新鮮味が足りないという事で止めました。




ポケモン赤緑20周年

ポケットモンスター赤 ナゾノクサ クサイハナ ラフレシア
ポケットモンスター緑 マダツボミ ウツドン ウツボット
掲載記事:仲間が集まるRPG

ポケモン20周年に描きました一枚。最愛のポケモンとその対のポケモン。
絵の題材としても記事内容としても、あくまで「赤緑」の20周年として、バージョン限定のポケモンを中心にさせていただきました。
モチーフとして曲げてみましたが、通信ケーブルは無理に曲げないようにしましょう。




星のカービィ24周年とロボプラ前日

星のカービィロボボプラネット カービィ ロボボアーマー
掲載記事:デラックスロボボアーマー

シリーズ24周年と新作発売記念を兼ねまして。
メカ描くの楽しかったです。実際に遊んでいて愛着も出たので、またいずれ描いてみたい。というか描く気になる機会がありたい。
シリーズファンとしては復活ボスのあれこれや、5-3のBGMが熱かったですし、真・かちぬきボスバトルでそのBGMが流れ始めるタイミングも絶妙すぎて。
全体的な作品内容としてはスーデラからの掘り起こしが熱い中で、個人的には2の要素が嬉しかった一作です。




サイファ記念ロイリリ

ファイアーエムブレム封印の剣 ロイ リリーナ
掲載記事:半分を超え始める

FEサイファ第五弾の封印の剣参戦記念に。デザインは1コスト版から。
初FEとしての思い入れもありますが、それだけでなく、2人して頭飾りが目立つ所が自分は好きなのではないだろーかと思う事があります。
発売から3ヶ月経ちましたが・・・未だにブースターの上級ロイとか、強く賢く美しく正しい竜将様を手に入れられてません・・・
そろそろ20パック買ったのですが、TCGで欲しいカードを得るには20パック程度じゃ足りないという事なのか・・・!?
そして迫る第六弾。烈火の剣が参戦する第七弾まで温存するつもりだったのが、第六弾も気になり始めて困ってます。どうしましょう。




ショータのジュカイン

アニメ ポケットモンスターXY&Z ショータ ジュカイン
掲載記事:ギリギリで何か始めかける

アニメに出たスカーフ巻いたジュカインかっこいいなぁって絵。
記憶が正しければこの絵を描いたのはティエルノ戦の後でしたが、その後のサトシ戦でも通常・メガ共によく動いてかっこよかったです。
アニメXYは絵が綺麗な上に滅茶苦茶動くと、振り返ってみれば心配になる程の作画でしたが、そういう意味では新シリーズはどうなるんでしょ。XYの後としては凄く大きく変わったなーと思うのですが、動きの方は果たして。




ポケモンDP10周年

ポケットモンスター ダイヤモンド パール
男の子主人公 ライバル 女の子主人公 ナエトル ヒコザル ポッチャマ
掲載記事:ツイッター

ポケモンDP10周年おめでとうございます!
DSで発売された最初の本家ポケモンであり、自分や当ブログ的には開設期にプレイ日記を書いたりもした思い入れのある作品。
ポケダンが10周年って時点で迫っている事は分かっていましたが、もう10年かぁ。

パッと思い当たる物が無かったので10キャラで何かって事はしてません。明らかに他意のあるラインナップも考えなくもなかったんですが止めました。シンプルにDPらしく主人公達と御三家達で。
自分自身が男の子主人公でナエトルを選んだ事、アニメはヒカリがポッチャマという組み合わせになった事、ポケスペの事もありますが、個人的にはこの組み合わせがしっくりきます。アニメはジュンもポッチャマだったけどな!!
DP主人公達はみんなマフラーをしているのがオシャレなのと同時に、絵を描く上で区切りやすくて良いですね。
それと、今となってはシンオウ御三家で一番描く頻度が多いだろうに、ヒコザルが一番描くのが難しくて辛いです。個人的には進化形の方が描きやすい。




色んなダークマター

星のカービィシリーズ ダークマター
ポケモン超不思議のダンジョン ダークマター
ファイアーエムブレムif カムイ(男) フェリシア
掲載記事:この記事

今回の新規絵・・・と言いつつ、実は上の絵とほぼ同時期に描いてるのですが、一応こっちが新規絵。
発案はこっちが先でしたが、描いたのはこっちが後。ギリギリまで悩んだけどDP10周年はやっぱり祝いたいってなった結果です。
・・・まぁ、去年も新規絵として載せた絵の前に没絵があったわけですし!本家ポケモンとそれ以外の任天堂系を一緒にしたまとめですし!たまには!!

描きたい候補は(DP10周年も含めて)色々あったのですが、最終的にまず1人確定させたのはカービィシリーズのダークマター。
その次に、せっかくだからとポケダンのダークマターも入れてしまおうと思い、
何かしらFE要素も入れたいな・・・となった所で、「料理の失敗作というダークマター」を入れる事にしました。我ながらどういう発想だ。
FEif絵としては今年「スマブラカムイ記念のフローラ」を描いてるわけで、機会があればカムイ本人とフローラの妹も描きたいよね・・・という理由もあります。色々噛み合った。

DP10周年の方が混じりっ気ないつもりの本家ポケモン絵とはいえ、まとめ用の新規絵は今年全ての絵がポケダン関係になりました。なんてまとめだ。
外伝作品の人でもポケモンでもないオリジナルキャラクターだから、知らなければポケモン要素が入ってる絵には見えなくなるよな・・・とは描いてから思いました。








○15年度アナログ絵まとめリンク

1:ポケダン(超 原型)
2:ポケダン(過去作 原型)
3:ポケダン(擬人化)
4:任天堂キャラ

○任天堂キャラ関連ログ

2010年9月~2011年9月
2011年10月~2012年9月
2012年10月~2013年9月
2013年10月~2014年10月
2014年10月~2015年9月
・2015年9月~2016年9月

○本家ポケモン関連ログ

2010年9月~2011年9月:イッシュポケモン
2010年9月~2011年9月:その他のポケモン
2011年10月~2012年9月
2012年10月~2013年9月:任天堂キャラ
2013年10月~2014年10月
2014年10月~2015年9月
・2015年9月~2016年9月:任天堂キャラ

アナログ絵まとめに戻る