えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
生きてます(パソコンが)
引越し計画中(擬人化・アナログ絵)

超主パ。リオル正規のスカーフの巻き方とか、トゲを尖らせたリーマとか描きたくて擬人化本編ネタ。Chapter-10辺りの出来事。
序盤にて多くのプレイヤーに衝撃を与えたパートナーの迷言も含めて、ユウリはどこか言葉の使い方を間違えてるイメージになりました。
で、時と場合にもよるんだろうけどリーマが突っ込んだりすると。

このネタを描きたいと思った時点ではあまり気にしてませんでしたが、前回に引き続き引越しネタになりました。
というか前回記事も、この辺りのストーリーの事を僅かに言及してましたよね自分。なんですぐ気付かなかった。


描いてて思ったんですが、リーマのデザインは兜+ランドセルに更にスカーフが加わると肩から上の情報が多すぎて、自分でも描いてて位置関係が怪しくなります。
進化版は進化版でちゃんと立体的に考えないとややこしそうって感じてたのに、初期形態から大概ややこしかった。
それでも自分でこうしたかったんだから仕方ないんだろうと思う事にしました(((
自分はモンスター絵と人間絵、どちらの方が得意なのかは正直よく分かってないのですが、キャラ単位で言うとリーマはおそらく原型の方が描きやすい方。逆にユウリは種族デビューから10年経ってそこそこ描いてるのに未だに原型が難しい方。

今回、擬人化リーマの兜後部にある穴を初めて描きました。
原型からあるハリマロンの後頭部の、穴のような模様のような茶色い部分。
擬人化としても、原型に対する解釈としても、あの部分は「カラで覆われてる頭部の、あの部分だけは穴になってて下地が出てる」事にしました。
何故穴になってるのか、防御は大丈夫なのかは分かりません。私も知りたいです。
擬人化リーマの場合、露出している茶色い部分は髪という事になってます。
原型はあのカラの下がどうなってるのか(そもそも外れるのかも)分かってないので何とも言えないです。私も知りたいです。


お久しぶりの更新です。生きてます。
パソコンの買い替えは、手続きはしたので近々使えるだろうという感じです。
とはいえまだパソコンの買い替えを決めただけで、スキャナも同様に古いモデルだからそのまま新しいのに対応するのかも分かりませんし、フォトショエレメンツについても元々vistaすらパッチを当てて初めて対応する物だったから7以降には対応しておらず、という具合で、絵を描く環境を整えるのはまだ後になりますが・・・
せめて絵をスキャン・処理する環境が整うまでは、新しいパソコンが来ても前のパソコンと併用して使ったりするのかもしれません。

今使ってるパソコンの容量問題については、9月中旬に調子が悪くなった時にセキュリティソフトをインストールし直したのですが、その時にセキュリティソフトが作る、本来自動削除されるはずのファイルが削除されずに溜まり続けた物による問題だったようで、
再びインストールし直す事で解決しました。調子が悪くなった時に行った処理が関係してると考えた事はありましたが、再インストールで問題が起きてたというのは考えてませんでした。お騒がせしました(?)
・・・既に、溜まり続けるファイルの対策に減らせるファイルを減らしていった後だったので、そこにはいつぶりだろうって程に容量が空いてるパソコンが残りました。
というわけで、今の所はパソコンもそこそこ元気です。一応、前回の更新から少し後での話で、近頃は快適な状態が続いてます。
いずれにせよ買い替え時だったのは確かなので、買い替えは決行するんですけどね。まぁ心配事が減ったのは幸い。


ポケットモンスター完全新作まであと1ヶ月を切りました。
と、同時に、10月からはポケモンセンターで敵組織ボスのポケモンセンター占拠企画が行われてます。
世代末、それも対人戦は全くと言っていいほどやってなかった今回の世代末に来て、最近はまさかのちょっと廃人気味です。
ポケモンセンターで配布されている敵組織ボスのポケモン達を用いたポケセン大会があるらしいのですが、それを見て思いついた事があったので、ポケモンを育ててみたくなってるという具合です。
完全な趣味構成になるので、勝てるとは限りませんが!育てたポケモンで勝てるように頑張ってはみますが、勝ちには拘りすぎず、くらいのスタンスでやってます。
そもそも大会に出られるのかも分かりませんが、大会に出られなくても、終わった後でも、自分が何かしら満足する感じのラインナップにはなってます。
ちなみに・・・ヒントのようなそうでないようなって感じですが、敵組織ボスのポケモンの中からは、アカギとゲーチスのポケモンを選出予定です。

イベントとしては、ボスや団員に扮したスタッフさん達の対戦イベントが面白いです。
自分自身は一度ロケット団のしたっぱさんと戦っただけで、ボスとは戦えてないのですが、スタッフさんの実況と、組織ボスの意識されたパーティの対戦が見ていて楽しい。
先日はアカギがディアルガを繰り出された時の盛り上がりが凄かったです。マツブサやアオギリはどうなるかな、超古代ポケモン手にしてるのかな・・・
オーサカなので、ロケット団、フレア団、プラズマ団は既に計画を終了、ギンガ団は土日のアカギ様御来店は終わりましたがポケモンは配布中、残るはマグマ団とアクア団という事になります。
ふしぎなカードはギリギリで空ける事ができたので、敵組織ボスのポケモンを全員受け取れる状態ではありますが、果たして後2回、行けるのやら。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する