えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
にゅーてすと
11月になりましたね!
月末の内に、パソコンを買い換え、フォトショエレメンツやスキャナ(というか複合機)も新しい物を手に入れました。
いずれも10月が入れ替え時で、パソコンや複合機は前モデルを定価よりお安く買えたのですが、フォトショエレメンツは最新バージョンがリリースされ完全に入れ替わったばかりでの購入。もう少し早く行動していればもしかしたら安めに買えたのかも、とか思わないでもないです。

パソコンもフォトショも新しくなった事でまだ若干慣れきってない感じ。特に本体側はせっかくの新機能も色々試せば良いんだろうけど、どうしても前と同じ感覚で使いたいよう整えがちです。ピチピチのパソコンに対してワタークシが歳です。
スキャナの方はそもそもメーカーから変わったので、前とは大分違う使い勝手になりそうです。数年前に触れた事があるメーカーの物なので全く分からない事もないのは幸いでしょうか。
新しくなった恩恵をありがたい範囲で受けれるよう、これから慣れていきたい所です。
そういうわけでこの記事、まずは新パソコンによる更新テストです。

ちなみに新パソコンから見た当ブログ。気のせいかもしれませんが、今までより文字が細く感じてます。
標準の画面サイズで見るとかなり小さくなってしまうので、拡大がデフォルトにしてる事もあるかもしれません。
それとこのブログ、画面のサイズ設定を小さくした状態で選んだテンプレートのまま10年以上続けているので、画面のサイズ設定が大きければ大きいほど、右側メニューの更に右の余白(余緑?)が大きくなります。今は画面全体の約半分くらいしか使わなくなったりもします。
・・・前向きに考えましょう。小窓で、モニターの半分程度のウィンドウで、閲覧できるブログとしてお楽しみできるかもしれません。


スキャナが変わった事で、これから載せていく絵もこれまでとはいくらか雰囲気が変わっていくかもしれません。
デジタル絵ならまだしも、現在の自分はアナログ絵がメインなので・・・スキャナの仕様や調整がダイレクトに反映されるんですよね;;
ということで、新しいスキャナで取り込んだ自分のアナログ絵はどんな感じになるのか、スキャナのテストも兼ねてカラーとモノクロで、まずは最近の絵で試す事にしました。
最近・・・といっても先月新しく描いた絵は全てモノクロ、2枚は擬人化でもう1枚は捧げ物だったので、9月に描いたポケダン記念日の絵2枚で試してみる事に。
共に、左は新しいスキャナで取り込んだ物、右は前のスキャナで取り込んだ、過去に当ブログに載せた物そのままになります。

○カラー絵

新スキャナカラー絵  前スキャナカラー絵

○モノクロ絵

新スキャナモノクロ絵  前スキャナモノクロ絵

並べる事が目的なので今回はサムネイル。クリック等でフルサイズになります。
そもそもサイズ感から異なってしまうのでは、という心配もありましたが、前と同じサイズにするのはそこまで難しくありませんでした。
カラー絵は結構色味から異なってる気がします。前より滑らかになったような、一方でメリハリ感は弱くなったような、そういう印象。
まじまじと見てると、スキャン元の絵の印象に近いのは新しい方なのかもしれません。そこは10年でスキャン技術が進化した部分なのかも。別メーカーですけど。
モノクロの方はカラー程大きな違いはないですが、違うといえば違う。少し暗くなった?
初期設定そのままではなく、スキャナの設定はいくらか変更していて、無意識の内に調整されていた部分もあるかもしれませんし、仕様的な事は分かりませんが。

そもそも前のスキャナにしても、ずっと使っていく中で調整されてきた部分もあるので、そんな個人のクセがついたスキャンに、いきなり新しいスキャナがそれに似せるのも無理な話かもしれません。
あまりスキャナを変える前後で絵に違和感が出ない方が良いかなと思ったりもしましたが、せっかく新しくなったのだから、新しい環境なりにやってみた方が良いのかも。そもそも違うといえば違うけど変という程でもないと思いますし。多分。
勿論、これから新しいスキャナを使っていく上で、自分のクセが反映されて、スキャナされた絵の雰囲気が若干変わっていく事もあるかもしれません。しないかもしれません。こればかりは本当にこれからの話。


というわけで、当記事はスキャナのテストも兼ねました。
新しいスキャナを使うことに対する気持ちは先述の通りですし、使う事が問題なくできるのは分かったのですから、次は新しく何か描きたいです!

そうそう、前のスキャナも複合機ではあるのですが、何年か前からプリンタとしては使えなくなっていたので専らスキャナとして機能していたという具合なのですが、
買い換えによって久しぶりにプリンタが使えるようになったという事で、これまで印刷できなかった物とかも少し印刷しました。あの絵この絵が手元に!わーい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する