えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
お絵かき文化
うちのこ一番手(擬人化・アナログ絵)

カウレッズ主パのミズゴとチコリ。スキャナ買い替え後初の新規絵として。
2匹で一番手で、11月で、今年の今月が救助隊11周年でもあるので1を並べて。
一番描きなれてる子達で相応のポジションでもある子達なので悩んだ時、こういう節目に何か描きたいと思った時、この子達が描きやすいように感じます。

今回は横から。自分は前向きの絵が多い分、他の角度でも絵柄を保ちつつバランスの良い絵って描けるのかなぁと思う事があります。
普通に描くには一番慣れている分、色々試してみたいと思う子達です。
元々は上半身くらいまでだったのですが、単純に描きたくなったり、気付けば去年描いた最終形態絵と表情とかが同じだった分せめてもう少し違う物にしたいと思ったりで、全身絵になりました。後から描き加えた分画像サイズは縦に大きめ。

新スキャナ、モノクロ絵については新規の物も自分的には問題なさそうです。
今月末からは、アローラ地方のポケモンも描いていきたい所ですね!


ポケモンGO、先月末はハロウィンイベントをやってましたね。
ゴースやカラカラを筆頭に一部ポケモンが大量発生、アメの入手が二倍、相棒がアメを拾ってくる頻度は四倍と、ボーナスたっぷりな期間でした。
最近割とお休み状態だったんですが、ハロウィンを機に復帰してみました。「ゴース系を沢山捕まえれば他のどくタイプも捕まえやすくなる!アメも拾いやすい状態だしナゾノクサの進化を目指して頑張ろう!」というラフレシア好きとしての自分と、「ゲンガーを集めて鍛えて、ポケGO征服を目指すぜ、ケケケッ!」というポケダン好きとしての自分がメンタル二人三脚状態でゴースを捕まえてました(((
ゲンガーを直接捕まえる事はできませんでしたが、進化させるには十分な数が集まりました。プレイヤーのレベルアップにはゴース→ゴーストを沢山した方が良いのかもしれないけど、今後こういう機会が果たしてあるやらって話ですし、ゲンガーを2匹にする予定です。まだ実行してません。
今は既にイベント終了してるのですが、終了後多様なポケモンが出るようになった今日、カビゴンに初遭遇&初捕獲しました。
ポケモンGOでもレアポケモンみたいなので嬉しいですが、このタイミング・・・ポケモンタワー(※流石にシオンタウンの方)クリア後とかそういう・・・?
それだけでも驚いたのに、更にハクリューも捕獲。なんなんだ今日は。
とりあえず未だに達成してないラフレシア入手目指して頑張ります。金銀ポケモンが追加されるまでには達成したい。分岐進化が入ると入手が難しくなるよね多分。

本家の話も。先月から廃人してたのですが、そちらも今日、一区切りがつきました。
新たに孵化育成したかったポケモンの4匹目が完了。ちなみにその最後の一匹がシャンデラで、そうなるとハロウィンに終わらせてみたかったのですが、当日どころかその翌2日分でも終わってなかったんだから仕方なかったんだと思います。
特攻を重点的に育てようときそポイントを稼ぐにあたって、第六世代ならむれバトルが効率良いのですが、今回出来心でずかんナビでリグレー連鎖をやってました。
175連鎖、201連鎖と続けて、ブログを書いてる現時点で、2匹の色違いのリグレーを捕まえました・・・何をそんなにもやってるんだ今日の自分。
去年にイベルタルの色違いが配布された事で、いずれやってみたいとは思ってました。あとは原作時代からルビー限定のあのポケモンも手に入れられば、色違いのダークマター軍団が組めますね!
・・・結局第三バージョンの発売もなかったわけで、通常色が手に入る機会はしばらく無さそうなんですよねイベルタル。色違いは2匹いるのにね。

多くの話に共通してるのは、ポケダン以外でもポケモン関連のモチベーションの根底にポケダンがありがちという事です。
なぜかこうなってました・・・サンムーン発売まで超をもっと遊ぶつもりだったのがこうなってるので、むしろ僅かに離れたくらいでしょうか。色々と不思議なモンです。
流石に本家の最新作ともなると、少なくともクリアするまではあくまでポケットモンスターの最新作として楽しみますが・・・その後はどうなるやら。気が早い話ですけど。
ちなみにポケ超ダンは一般ポケモンとは全てCONNECTEDして、残すは秘宝や伝説・幻のポケモンに挑むのみになってます。
難関ダンジョンしか残ってないので気が重いとか、それまでずっと何かしら依頼とかがあったのが終わったのでどこから手をつけるべきかとかで、活動の仕方に悩んできているのも停滞気味な理由かもです。

(11/4 追記)
最終的に、オメガルビーで捕まえられた☆リグレーは2匹で終わり。
すぐに2匹目が出たからどうせなら3匹目も欲しかったのですが、あまり欲は出す物じゃありませんね。
2匹目が出てからも更に180程度連鎖してましたが、3匹目は出ませんでした。
連鎖が切れたのは、ポケモンの反応が出てから、メニューを開いたりしないで時間が経ちすぎたのが原因です。思い返せば短い連鎖では以前もこういう事があった気もしますが、あまりハッキリ覚えてない仕様だったのでやらかしてしまいました;;
・・・終わってしまったとも、やっと終われたとも、言えるようなそんな感覚でした(((
パソコンに初めて見る画面が出てきたので、それに対応してたらオメガルビーの方は放置してしまってた、という所です。そりゃ購入して1週間しか経ってないんですし、まだまだ初めて見る画面もありますね。そこはこれから慣れていきたい所。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する