えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
ギリギリ年内更新
2016年描きおさめ(擬人化・アナログ絵)

いつの間にやら2016年も終わりですね。お疲れ様でした。
気付けばもう遅くてあまり時間もないので、簡潔に更新しましょう!簡潔にと言いつつそこそこ長くなるんじゃないかと思いつつ!

今年の描き納めは擬人化で探検隊主パです。
絵の中でも触れてますが、申年を締めつつ、来年に向けても。
来年で10周年って、本当にもうそんなに経ったんだなぁって気がしてきます。
救助隊10周年の時も相当でしたが、ポケモンパールやポケダン探検隊の場合はブログを始めてからの作品なので、ブログで触れる上では尚更・・・な感じ。
年末あまり絵を描く時間が取れなさそうだったので、ゆるーくざっくり描いてます。

ちなみに今年、この絵をもってアナログ絵まとめ以降に既に擬人化では全主パを1回ずつ描いた事になったりします。
その事をネタにしようかと思った事もありましたが、止めました。後で彼ら自身にまつわる事が思い浮かんだので素直にそっちにしました。
更新の度にでアナログ絵を描き始めてから、年末は何かしらの形で主パ1組描いて締めさせていただいてるのですが、そういう点で言えば今回は探検隊にしたいと思うまでは早かった。中身は中々まとまらなかった。
・・・そもそも今年のアナログ絵の新規絵が彼らだったからなぁ。


今年は・・・言うならばメインジャンル目白押しな年だったなぁと思います。
ポケ超ダンを進めていた日々の中、ポケダン救助隊は遂にバーチャルコンソール化しましたし、カービィも節目は来年なのに新作は出るカフェは行われる、ファイアーエムブレムはゲーム自体は特に何も無かったですがTCGに本命作品が参戦して遂にパックに手を出しましたし、年末は本家ポケモンの最新作。その少し前にもポケダン的な理由でオメガルビー再発もしてましたし・・・
っていうか、今年20周年のポケモン以上に来年25周年のカービィの方が公式が暴れまくっていた印象なのはなんなのでしょう・・・来年どうなってしまうの・・・
ポケダン探検隊も空がVC化したのですが、相変わらず未だに、終わらせてない状態です・・・そもそも最近WiiUを長時間使ってない気が。
来年には新しい据え置きハードが登場するのだぞ・・・WiiUで積んでしまってる作品がいくらかあるのに、それまでにどれだけ遊べるやら・・・;;

前回更新をもってポケモンサンのプレイ日記が終わりましたが、ちょっと早めに、来年・・・というかこの更新の後にでも、プレイ日記まとめにリンクを作ろうかなと考えてます。
プレイ日記の個別記事の進捗度合いは今回は主に試練の数で書いてきましたが、まとめでは実際の地名で表記してたりします。ちょっとした事かもしれませんが、念のため。
普段からのネタバレの解禁の方は、まだ後にするつもりです。そもそも自分自身まだクリア後の要素はほぼ見てないようなものですし。
・・・エンディングを見てからそろそろ1週間になるのですが、それ以降これといって進めてはいないのです。そろそろ始めよう。来年から頑張る。

パソコンを買い換えたのも今年の大きな出来事でした。便利に使えていますが、今までやってた事が快適になった以上の事がまだあまり出来てない気もします。
・・・いつもの事が快適にっていうのは十分に大きな事ですが・・・なんかこう、もう少し新しい事にも、手を出せたら良いなぁって思いますね・・・;;


本家最新作が出て、プレイ日記が終わったばかりで、これからどんな感じで更新していくのか、未だ自分でもよく分かってないのが正直な所です。
それでもまぁ、やりたいように、描きたいように、何かを思いつけば更新していきたいなぁと思ってます。

ではでは、今年も「えんかれじゃす!日記帳」を閲覧下さりありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。良いお年を!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する