えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
課金はするのか勇ましく
モノクロなので誰かはご想像にお任せ

数日前にツイッターに載せた、GBAのファイアーエムブレムのジェネラル。
武器に鎖が繋がっていて発射するように飛ばす→鎖で回収するモーションが好きです。これ中に人いるのかよ感もありますがそれも含めて好きです。
久々に描きましたが、GBAが全盛期だった頃からよく描いたっけなぁ。ゲーム版と同じくらいの頭身ならそこそこ描けます。
・・・ゲームで直接は確認せず、公式サイトの聖魔のミュージアムで斧装備のグラフィックを見つつ描いたので、後で確認してみたら槍と鎖を間違えてしまってましたが・・・;;
ちなみに覇者の剣ではリアル頭身でちゃんと中に人がいるアレンジが描かれましたけど、そっち基準に描こうとしたら難しいので諦めましたorz
先日のFEダイレクトを経て、FEの絵も描きたいなーと思ったけど具体的なキャラが思いつかなかったので、兵種の絵になりましたという。


19日にファイアーエムブレムダイレクトがありました!
FEの新情報なんてこれまで何年に1回か新作が出る時くらいしかなかったのに、なんだ・・・なんなんだ今回のこの勢いは・・・!?
いや、サイファはそれなりの頻度で情報が出るので慣れてきましたけれど、ゲーム作品の方で非常に多いとは。

最初に発表されたのが「エコーズ もうひとりの英雄王」。
第二作の「外伝」のリメイク。原作は遊んだ事が無かったので、新作同然の感覚で遊ぶ事になりそうです。楽しみ。
バーチャルコンソールでも各ハードで原作が発売済みなので、遊ぼうと思えば遊べる作品ではあったのですが・・・既に持ってるFEでも毎回やり残しを感じてしまうのか、その時々の新作を遊ぶ事はあってもバーチャルコンソールには中々手が出せなかったりしました;;
結果、WiiU封印の剣も実質お布施状態です。いや、お布施はしたいですけど。
そしてifも未だに暗夜ルートをクリアした後、白夜ルートの途中で終わってます。エコーズ発売までにせめて白夜は終わらせたい所・・・;;
主人公二人のamiiboも出るみたいです。まだスマブラ版のカムイのamiiboの続報すらないのに過去作主人公に焦点当たっちゃったよ!!
・・・ちなみに、ifにおけるカムイはマイユニットのデフォルトネーム(ポケモンXYの女の子主人公をセレナと呼ぶようなもの)ですが、外伝には1キャラの名前としてカムイっているらしいですよ。
FE新作記念にカムイのamiiboが(別人フラグ)

スイッチで完全新作が出る事も発表されました。
もうすぐ10周年の暁の女神以来!10年以上ぶりの完全新作!
スイッチは予約が開始されましたが、まだ予約してません。
ニンテンドー公式でカスタマイズできるスイッチの予約もできたみたいですが、その日の内に大混雑の末、予約終了したみたいですね。
FEに例えるなら、3DS本体の覚醒エディションでの出来事を思い出すなぁ。
発売日に欲しいソフトがあるわけではないですが、手に入れられる時に手に入れたい所です。マリオカート8デラックスでクッパjr.とクッパクラウンが使えるのとか、8そのものは持ってるにも関わらず気になる。
7のカートで愛用したのがクッパクラウン、8のキャラで愛用したのがロイ筆頭にクッパ七人衆だったから、スマブラforでもクッパjr.使いになった所があるので、マリオカート側でジュニアや七人衆のクラウンカートが出来るならやりたいです。
・・・FEメインの記事のつもりですが、ポケモンのセレナの事も、マリオのロイの事も、フツーに名前を出していくスタイル。

スイッチではFE無双も発売予定。NEW3DS版も。
今の所、暗黒竜・覚醒・ifが登場確定という所ですが、果たして他に増えたりするのだろうか。ラインスタンプになった辺り蒼炎は可能性高そうかなぁ。
現状のラインナップだけでも十分気になりますけどね!無双シリーズは妹が一部作品を持っていて遊んだ事がありますし、楽しかったですし!
妹にも発売を伝えた所、やはり気になっていた様子・・・スイッチは買うのは自分になるだろうしNEW3DSも現状自分のだけですが、何かしら共有する事になりそう。
どこかで見て同意した意見ですが、封印の剣のゼフィールが使いたいです。あの大回転は無双で操作してみたい。逆に敵として使われてみても良い。

そしてスマートフォンで展開されるヒーローズ。
小さいマップでSRPG、いわゆるガチャ形式で歴代キャラが登場、と。
初報段階ですが、暗黒竜・覚醒・ifだけなら普通に感じるのですが、封印・烈火のキャラがちらほら写ってるのが凄い気になります。
何?最初の方から実装されてるの?GBA世代狙ってますの??
ニノが喋った所でまず驚き、これまで声が付いてなかったキャラにも声が!という事でナーシェン→リリーナというコンボを決められてもうダメでした。ずるい。
ロイ以外の封印キャラに公式CVが付くとか、全く予想してなかったですヨ・・・
GBAのキャラはロイとリン以外に公式声優がないから無双登場は厳しいかなぁって思ってた矢先の出来事なので、そっちの可能性が上がったのも喜ばしいです。
ロイは登場は確定してるけれど映像中にボイスは無し。一方でスマブラで僅かに喋ったリンは今回の映像中に被ダメージボイスがありましたけど、スマブラ版と同じく、任天堂ファン的にはカービィの声で有名な大本さんっぽい?
そう感じた裏に、トリデラでもロボプラでも、大本さんがカービィの他に女性ボスも担当していて倒した時等のボイスがあった事がありました・・・そう考えたら最近のカービィ一体なんなんだ(((
最初から好きなキャラ満載で欲しくなりそうですが、ポケモンGO同様、ゆるく気ままにやっていこうかなぁと今の時点では思ってます。

また、FEのラインスタンプと、ヒーローズ記念に英雄総選挙も。
ラインは使ってないので現状関係無いとして、総選挙は現在連日投票してます。
・・・ラインを使うならばスタンプも使いたい。カービィのと一緒に使いたい。身の程をわきまえよなんとかしナイト・・・
今回の更新までには、ルゥ(封印)、ジャファル(烈火)、ユベロ(紋章)、デュッセル(聖魔)、ルーナ(if)に1票ずつ。
1位のキャラが特別衣装で登場!という事ですがそれに対してはそこまで興味がないので、単純に好きなキャラの投票企画として楽しんでます。
投票した画面からツイートもできるのですが、誰が誰に投票したのか、という事を見るのも楽しいです。

今回のダイレクトは紋章の謎のOVAでナバールを、覚醒でロンクーとファウダーを、ifでゼロを担当した声優さんの子安さんがナレーションを務めていましたが、
ヒーローズの英雄召喚や英雄戦の流れ、総選挙の流れで、どんだけ好きなんだって具合で見ていて楽しかったです。
当時からナバールが好きで、DS版で兵種が剣士→ソードマスターに変更された時は喜び、その事を公式も知っていたからナバールと同じキルソード剣士系のロンクー役として起用したという話は聞いていましたが、実際に声でその愛が表現される機会があるとは・・・
この子安ダイレクトで、ヒーローズで封印キャラにも声が付くという流れで、明らかに封印版ナバールとして作られたであろうルトガーの声がどうなるのか気になり始めました。ルトガーも子安さんならキルソード剣士の一貫性がありますし、そうでなければまた別の味わいになるだろうし、どちらにせよ美味しい。

あと、FEダイレクトをFE関連の声優さんがナレーションしたという事で、今年はきっと一度はカービィ25周年ダイレクトとかあるでしょうし、大本ダイレクトになったりしないだろうか、とか考えてしまいました。
もしかして:プププ通信
まぁ、主にゲームに関する情報をって事を考えたらリアル熊崎ダイレクトの可能性も高いですしそれも気になりますし、大穴?桜井ダイレクトの可能性もありそうですね。
どっちもゲーム版デデデ大王の声の人だよ!!(そういう問題じゃない)


最後に少し脱線しましたが、そんな感じで、情報盛り沢山のFEダイレクトでありました・・・ダイレクトのほぼ全体に触れて1記事って書いた事あったっけ・・・
去年はポケモン20周年と言いつつカービィも非常に熱かったのに対して、今年はカービィ25周年と言いつつFEも非常に熱い一年になりかねません。なんだこれは!
迫る楽しみに備えつつ、自分は生きます!何故かカービィのオーケストラコンサートも当たってしまいましたし!!
そんなこんな、今回はここまで。更新に間が空いてしまった上、それぞれの話題も別々で統一感もなく申し訳ないですが、自分なりに更新できる時、更新したい時に、書きたいだけ書いていくようにしたいです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する