えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
供給過多
軽量級コクッパと速いアーマー

元々ツイッターに載せまして、その時点ではこっちに載せる事を考えてなかったのですが、色々な理由でこれを載せつつ更新する事にしました。
ツイッターの方でFEヒーローズで召喚する度にスクリーンショットを載せる事にしたから、それに負けない頻度で絵を描けたら良いね・・・とか思いつつあります。

スーパーマリオシリーズのウェンディと、
ファイアーエムブレム封印の剣のウェンディ。ダブルウェンディ。
マリオのウェンディがフォークを持ってるのはスマブラの強技由来なのですが、ウェンディ(クッパjr.)本人じゃなくてクッパクラウンのアームで持っていた事に、描き始めてから気付きました。よく使ってるはずなのに何故だ。
FEのウェンディは鎧や髪型など全体的には原作準拠で描いてますが、インナー部分はヒーローズ準拠にしてます。描きやすさと描きたい欲で。
スマブラforにクッパjr.が参戦して以来、ダブルロイは2回ほど一緒に描いたのを載せた事がありましたが、ウェンディは無かったなぁと。
描きたいとは思ってたんですが、中々実行に移せてませんでした。ヒーローズに登場してFEのウェンディの知名度も上がっただろうし今の機会に。
ヒーローズでは3回目の召喚で仲間にできたのでお世話になってます。ロイとリリーナと一緒に選出する事多め。


ファイアーエムブレムヒーローズ、あくまでもマイペースに楽しんでます。
2月下旬まで二度目の大英雄戦としてルフレ女が来ていたので、そこはノーマルをクリアできるように頑張ったりはしてました。
覚醒マイユニットの女性版、スマブラにも参戦してたりしますね。男の方は召喚で登場するみたいですが、こっちは何故か限定キャラ。
クリアメンバーは☆5ロイLv.21、☆5アクアLv.14、☆4カゲロウLv.23、☆4ニノLv.21。ロイとニノはナーシェンの時にも使いましたが今回も。
この大英雄戦に合わせて、公式には対ルフレ女に有効なんだろうピックアップ「ルフレ対抗」というのを実施していました。
自分はそのピックアップ召喚はしなかったのですが、顔ぶれの一人の覚醒チキは持っていたので、有効なのかなと育ててみたのですが・・・
最終的には使わず。それどころか、☆3チキと一緒に育てていた☆4カゲロウ、☆4チキと一緒に出た☆5アクアの方が活躍しているという謎の結果に。
それも☆4チキは何故か☆3チキを育て始めた矢先に出ました。
うーん、なんだったんだろうこのチキ達・・・;;
そして、大英雄戦はクリアしようと頑張る一方、ストーリー本編が未だに終わってません。ようやく終盤です。
本編終盤の難易度が大英雄戦と同程度みたいだから、まずは本編をクリアしてから挑むべきなのでは・・・とか思わなくもないです。

☆5を手に入れたのは今回のアクアで三人目。
ifのキーパーソンで、全ルートで仲間入りする歌姫。
行動済みの仲間を応援する事で、その仲間をもう一度行動できるようになるサポートキャラ・・・が本職のハズなんですが、攻撃関係のステータスがメキメキ伸びて、むしろサポート(物理)の方が得意なのではと感じさせる色々強烈なキャラです。
本作でもその傾向は健在のようで、自ら殴って有効な時はかなり有効です・・・防御面が弱いのも原作譲りですが。
ヒーローズは原作以上に、三すくみによるダメージの影響が大きいので、剣相手には自ら槍で薙ぎ倒し、斧相手には素直にロイ辺りに任せる、という使い方が良さそう。
なお、ルフレマップでは本来のサポート性能の方でお世話になってました。そもそもレベルも低かったですし。
現状の☆5が、初代出身で斧使いの女性ミネルバ、もうすぐ15周年の作品の剣使いの男性ロイ、現状では完全新作の出身になる槍使いの女性アクアと、世代、武器、性別と色々バランスが良いように感じます。
後は魔法とか弓とか、間接攻撃が出来る☆5が欲しいなぁ。もっとも☆3の弓兵ですらアクアと一緒に引いたセツナで初めて、魔法に至っては青系がいないのですが・・・

現在は兄妹を題材に、追加キャラも続々登場していますね。
2月中旬には聖戦の系譜(子世代)と聖魔の光石から、主役級の兄妹を。
先日は聖戦の系譜(親世代)とトラキア776からは原作では敵将らしい兄と仲間入りする方の妹、封印の剣から妹は登場済みの兄、暁の女神から姉が未登場というか姉が誰かという事がネタバレになる妹、とまぁ色々な事情のキャラ達が。
聖戦の系譜やトラキア776は未プレイなのであまり深く言及はできないですが、主役級が追加された2月中旬のはともかく、重要だったり人気ではあるみたいだけど主人公ではない面々が追加されたのは正直驚きました。
封印の剣ファンながらクレインの追加に一目にはクレインと気付かず、真っ先に目に入ったのは暁サナキで、サナキ様!?と色々驚きましたさ・・・

FEのメインシリーズタイトルは、暗黒竜、外伝、紋章、聖戦、トラ7、封印、烈火、聖魔、蒼炎、暁、(新暗黒竜、新紋章、)覚醒、if、(エコーズ)。
デフォルトで参戦していたのは暗黒竜、紋章、封印、烈火、覚醒、if。
マルス世代のキャラ達はマルス含めて殆どが紋章の謎名義でしたが、よく見たらSFC紋章の謎には登場しなかったリフがちゃんと暗黒竜と光の剣名義になってました。
尚、現状では紋章の謎にしか登場してないキャラがいないので、全員が暗黒竜と光の剣名義でも問題無いハズなのですが。
[追記]紋章の謎からのキャラとしてシーマがいました。女性アーマーナイトを描いておきながらなんたる勘違い・・・[ここまで]
1ヵ月の間、兄妹を題材に追加されたキャラクターの出典は聖戦、トラ7、聖魔、暁。
まずはタイトルの枠を広げる方針らしい事がニンドリのインタビューにも載っていたのですが、実際早いもので、まだ誰も参戦してない作品はリメイクを除くともう外伝と蒼炎しか残っていない・・・のですが、
以前話題にしましたが紋章の謎名義で参戦してるキャラの中に外伝にも登場したキャラがいますし、蒼炎についても先日追加されたサナキが、ユニットとして参戦はしないものの蒼炎でも登場していましたので、「登場キャラが全く登場していないタイトル」は既に無い、という事になります。早いなぁ。
まぁ、蒼炎名義については総選挙1位のアイクが控えていますし、外伝はもうすぐエコーズ名義だろうけど追加されるだろうなぁと思います。

現状、後にどうしても欲しいってピックアップが出るまで召喚アイテムのオーブを溜めるか、今のピックアップの召喚に挑戦するか・・・悩んでます・・・
その、弓も青魔法もいるんですよ・・・クレイン兄様と、トラナナの兄妹・・・
ただクレインはクラリーネを持ってないし、トラナナのキャラは原作未プレイだし、共に出たら嬉しいけどどうしてもって程ではない感じが・・・;;
余談ですが、クレインは何故かサイファで一枚も持ってません。妹のクラリーネ、クレインが雇った傭兵ティト、共に結構な数を引いてるのに、何故かいない!!
おかしいな・・・レアの枠ではないみたいなんだぞ・・・


いよいよニンテンドースイッチの発売が目前に控えました。
本体は予約してます。・・・ソフトを何も予約してません。
どちらかというと、欲しいソフトが出た時に入手困難になってたら困るから、みたいな気持ちが強いです・・・欲しいソフトもいつ出るやらですが。
マリオカート8がかなり近いですが、元作品は持ってるしなぁ。でも持ち運べる8は楽しそうだし、クッパクラウンは使いたいぞ・・・
3DSもWiiUも本体だけでもそれなりに遊べる物がありましたが、スイッチはその点はどうなんでしょう?本体だけで何かできるならそれでも良いのですが。
ちなみに、自称任天堂ファンではあるものの、最新ゲーム機本体を予約して、発売日に買おうとしているのは実は初めてだったりします。

スイッチ発売に備えて、自室のテレビも買い換えようかと考えてましたが、未だ実行に移してません。・・・ある時、ちょっと焦ってみましたが、それで良いことも無さそうですので、ちょっと落ち着いて考えてみます。3日に到着しなくてもまぁ良いかなぁなんて。
実は、今使ってるのはアナログ放送しか受信できないテレビで、アナログ放送が終わってからもただWiiを映す機械として使っていた、みたいな具合だったりします。
当然、買い換えたら改めて自室でテレビが見れるようになったりもするのですが、むしろ何故その点そこまで気にしてなかったのやら。


最後にポケモンサンのちょっとした話。
PGLと連携したミッションの報酬にフレンドボールがあったらしいのですが、
GTSで5回以上交換成立させる事が条件だったのを失念していて、入手しそびれてしまいました・・・
HGSS以来の登場、本編では1つのみ手に入るガンテツのボール。フレンドボールは現状ではこれといった使い道がなかったものの、将来見据えて2つあるとありがたいとは思っていただけに・・・うーんちょっと残念;;
・・・アローラでもHGSSでも手に入らないポケモン2系統に使いたいと思っているので、実際持っていても使う機会があるのか分からないのですが。
リメイクなりアローラ続編なりで登場したらそこで使えば良いのですが、そうなったらそもそもそこでも1つは手に入る物なのかなぁ。
もっとも仮にDPがリメイクされたら、DPではサファリ限定、プラチナ準拠ならボールを選べるという、とても微妙な立ち位置のポケモンなんですが・・・;;

現在はバトルツリーに挑戦して、全ユーザーで多くのBPを得られればヘビーボールがもらえるみたいです。
フレンドボールのGTS5回以上に相当する、ユーザー別の条件の方は、3BP手に入れれば良いみたいなので、条件は緩め。忘れずに3BP手に入れつつ、ヘビーボールの条件にも貢献したい所です。
ヘビーボールの使い道も考えてないんですけどね!
逆に現状で使用済みのガンテツボールはスピードボールとラブラブボールです。
スピードボールはXY時代、HGSSで捕獲はできなかったなぁと残念に思った事があるポケモン。ラブラブボールはある第五世代ポケモンに。
簡潔に、人によっては伝わりそうな言い方をするならどちらも「パートナー」です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する