えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
歳の数だけ
普段語ってないキャラも含めて封印キャラは皆好きです

ファイアーエムブレム封印の剣15周年おめでとうございます!
10周年をブログで祝った覚えがあるんですが、そこからもう5年か!
主人公のロイの公式年齢、およびそれと同い年だと明言されてるリリーナが15歳になるので、彼らの年齢並の年月がゲーム発売から経ってる事になります。
もうそんなに経つのか・・・歳をくったもんだ・・・
自分にとって初FEだから、これでFEユーザーになってからも15年です。予約したけど訳あって発売日に受け取れなかったので厳密には明日にですが。

アナログ絵の案はいくらか巡らせていたのですが、
まず思いついたのは、1月中旬から行われたシリーズ全体のFE英雄総選挙の結果から、封印の剣名義のキャラ上位15人を、だったんですが、時間的にも技術的にも厳しかったという所で・・・
シンプルにロイだけも考えたんですがロイはFE絵としては描いてる方で目新しさが無いですし、そこにリリーナを加えても彼女も比較的描いてましたし、
最終的に、英雄総選挙の結果から上位5人に収まりました。それでも3~5位はちゃんと描いたのは初めてでしたし、良い機会でした。
そんなわけで、今回のメンバーは左からロット(封印3位)、ロイ(封印1位)、ルトガー(封印5位)、リリーナ(封印2位)、ソフィーヤ(封印4位)です。
ロイとリリーナ以外は口数少なく主張してこないキャラなので、こういう配置にしやすかったのは、何の偶然か描きやすかった所です。

そもそも封印の剣について、今になって「直近の公式の活動」に便乗して絵が描けるっていうのが凄いなぁって思ったりします。3~4年前じゃ考えられなかった。
5年前のFE覚醒ではシリーズキャラを模した魔符が登場したのですが、そこは覚醒のメディアミックスやグッズ等では話題になりませんでしたし。
2年前のサイファ、先月のヒーローズと、近年になってシリーズ全体のキャラを題材にした展開が増えていて、思わぬ供給が続いてる感じです。
今から過去作キャラに新しく掘り下げが入る事で、別の問題がある部分もなくはないのですが、全体としては嬉しい話だなぁと思います。
公式といっても、個人的には公式二次創作くらいの緩い認識で見てます。
名義こそスマブラですが、主人公ロイのamiibo化なんて事までありました。知りうる限りじゃ封印キャラ初の公式フィギュア化のはず。
封印の剣に限って言えば、サイファ参戦は去年からですし、ヒーローズは初期参戦ですし、amiiboは11ヶ月前ですし、全てこの1年以内の話・・・
・・・それでまだ、覇者の剣サイファを控えてるんでしょ、コワイ。

最近のFEヒーローズ。今回はFE記事なので普通に流れていきます。
烈火の暗影ピックアップは最終的にプリシラを仲間にできました。
4キャラもいる無色ピックアップの中で次点に欲しかったキャラなので普通に嬉しい・・・のですが、何故か2人目のプリシラも同時に出ました。
その・・・嬉しい、嬉しかったのですが、同時に2人も出たらなんか逆に勿体なく感じる・・・!そこに他のピックアップ欲しかったよ本命じゃなくても良かったから!!

予告があった大英雄戦のミシェイルは初日にハード、ルナティック共にクリアできました。
ハードは初日どころか、マップの下見をするだけのつもりが攻略をしてみたら初見クリアできてしまったという程。
ナーシェンやルフレ女のノーマルに数日掛けた(その期間に仲間にした☆5にも助けられた)事を思うと、自軍も強くなってきたんだなぁと。
下見だったのでメンバーは、対ミシェイルを特別想定はしてない自軍で元々上位の陣営。といってもミシェイル対抗ピックアップの要素を幾らか持ったメンバーだったので、元々対ミシェイルに有利といえば有利だったのかも。
具体的には、☆5ロイLv.39、☆4リリーナLv.38、☆4カムイ女Lv.36、☆5ミネルバLv.39。ただこの時点ではまさかのロイ要らずでした。ミシェイルは妹に討ってもらいました。
ルナティックの攻略においては、当初は基本戦略を変えずロイを他のメンバーに変えて行こうかと思いましたが、試行錯誤の末、結局元々のメンバーそのままにロイの重要度を高めた戦略が良いという結論になりました。
その間のレベルアップも無かったので、メンバーは上記の通りです。

大英雄戦に向けた戦力増強を図る対抗ピックアップ。今回はエリウッド、ルーナ、ゴードン、ミネルバが対象になっていました。
ルフレ対抗は特にルフレ関係無さそうなメンバーだったんですが、ウルスラ対抗にはニノがいて、今回はミネルバがいて、何かしら関係性を意識されてそうなキャラが入るようになってきたなぁ。
ミネルバはミシェイルのスキル「アイオテの盾」を継承させるオススメとして程度の紹介だったんですが、その割に今回の戦闘でも大活躍でした。普通に強くて逆に書く事が無かったんだろうか。
・・・自分自身、今回ミシェイルのルナティックにも挑戦したのはミネルバへのスキル継承用に2人欲しかったからでしたが。
これまで対抗ピックアップは引いた事がなかったのですが、烈火の暗影でプリシラが手に入った後で、エリウッド狙いで引いてみる事に。ミシェイル対抗と言いつつミシェイル戦が終わった後に。
まぁ、結果としては他のピックアップも含めて手に入りませんでしたが!
ちょっと今回は色々夢見てしまいましたが・・・改めてこれからも、出会えたキャラを使っていく感じでまったりやれたら・・・良いなと思います(´ v `;)


他のアプリ諸々。
ポケモンGOは29日まで、みずポケモンのお祭りをやってるみたいで。
おかげでオムナイトやゼニガメ辺りのアメが狙えたり、マリルリ♀とヌオー♂に連続で出会うみたいな出来事があったりもしました。
ただ、気になったのがコイキング。ジムを見ていると、どうやら金のコイキングが出る事があるみたいで・・・進化したらちゃんと赤いギャラドスになるようで・・・
出会えたら嬉しいし、進化もさせたいですが、更新日現在出会えていません。更新日がラストチャンスかもしれないわけですがどうなるやら。
帽子ピカチュウのような限定キャラかもしれないけれど、本家シリーズでも存在する以上普通に常に低確率で出る可能性もあるにはあるような・・・
色違いを抜きにしてもギャラドスをまだ持ってないので、コイキングと出会う頻度が高いのは嬉しい所。
自分の行動圏の都合もあるかもしれませんが、普段はイーブイよりコイキングの方が珍しいっていうと相当異質な感じがするぞポケモンGO。
FEヒーローズの話(大英雄戦ミシェイルは28日まで)もそうですが、スマホのゲームは期間限定イベントが多いのか、自分のブログ更新ペースだと更新する頃には既に終わった話になってたりする事が、他のゲーム以上に多いように感じます。
かといって、あまり慌ただしい更新をしても・・・という感じですし、難しい。
イベント関係無い所ではトゲピーを最近手に入れる事ができました。
男の子でした!コロナに拘らなければトゲピー自体の性別は問わないよ!ひとまず素直にトゲチックを目指しましょうか。
金銀ベイビィ系は残す所エレキッドのみになりました。エレブーも持ってないし、どちらとしての入手が先になるやら・・・

また、ついにアンドロイドでスーパーマリオランの配信が始まりました。
必要無いので書いた事がなかったですが、自分のスマホはアンドロイドです。
インストールして、こっちも少しずつ楽しんでます。
まだ購入には至ってません。購入してワールド2以降を遊ぶ前に、ワールド1を遊べるだけ遊び倒してから進めようかなと思ってます。
とはいえ、一日に一回だけ遊ぶならキノピオラリーを優先しがちなので、時間がある時じゃないとワールド1を遊び倒すのすら長引きそうですが・・・;;


一時、FEヒーローズで召喚するのをツイッターに載せるペースに負けないように絵も描きたい!と思っていたし今でも思いはするのですが、
最近絵を描くにはあまり長時間の余裕が持てなかったのに対して、ヒーローズは溜まってたオーブを一斉放出して烈火の剣ピックアップに回していたという状態で、早速完全にヒーローズにペース負けしてしまってました・・・;;
逆に今は、次に5連召喚するのがいつになるか、オーブの数的にもピックアップ的にも分からない感じですが・・・どちらも、できる時にやっていけたら良いなと思います。

FEは来月にエコーズ発売ですね!
以前に公式サイトもリニューアルされていて、サイトBGMが選択できるようになっていたのですが、BGM2が封印の剣のトライアルマップでアレンジされた曲で、BGM3はスマブラXでアレンジされforにも収録された曲と、外伝自体に詳しくなくても馴染みのある曲のアレンジが聞けるのが親切なように感じたりしました。
封印の剣のBGMって、外伝や聖戦からアレンジされた物も結構多いんですよねぇ。それらの作品名義でのアレンジBGMが馴染み深く感じる機会もしばしばでした。

封印の剣からFEを始めて、今でも続けていて、
感じる事は色々ありますが、目下の所は、エレブ大陸を心の原点に置きながらも新作や新しい展開も楽しんでいきたいなーと思ってます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する