えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
記念日ズハブカム
ここに3人の主人公がおるじゃろ!

ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣27周年、そしてファイアーエムブレムEchoesもうひとりの英雄王の発売おめでとうございます!
絵では扱ってませんが蒼炎の軌跡も12周年です。昨日は覚醒5周年でした。おめでとうございます。

そんな具合で絵の方は左からマルス、アルム、セリカです。
資料は新・紋章の謎とエコーズから。キャラとしては「リメイク版のFC世代主人公達」という事になります。
髪の色が青、緑、赤と良い感じに3色だったので、そこを強調してみたいなと色鉛筆でやってみるには初めての構成に。
烈火ロードも同じ3色だったけど、そういえばFE主人公だと黄色基調というか、金髪っていないですね。金髪キャラ自体は結構多いですけど。
赤、緑、青と来た時に黄を考える辺りがポケモンユーザー的(?)

エコーズ発売日。自分は今回はマイニンテンドーストアで限定版を予約しました。
原作、ファイアーエムブレム外伝は未プレイ。Wii、3DS、WiiUとバーチャルコンソールは出ているので、買おうと思えば買えたのですが、中々いざ!というきっかけが掴めていなかった感じ。
・・・自分の未プレイFE全てについて、同じ事が言えるので、シリーズコンプリートができそうでしてないという具合に・・・;;
これから外伝を遊ぶならば、エコーズを経ての外伝という事になるので、それはそれで普通とは違った体験ができるのかも、とも思う事にします。
外伝キャラ達も、ある程度名前を知ってたり、一部ネタバレな事を知ってたりもしますが、しっかり会うのは初めてという事に。
原作からキャラが変わってる所もあるようですが、まずはエコーズをエコーズとして楽しもうと思います。
もしエコーズで好きになったキャラがいて、それがファミコン版と違いが大きかったキャラだったとしても、そこは気にしすぎずに。「違う」事を認識してもそれを新旧どちらかを「悪い」事とは思わないようにしたいです。

ゲームは限定版欲しさにストアですが、amiiboは予約してませんでした。買うつもりはあるのですが、よく行く店で買えたら良いなくらいの感じです。
FEのamiiboは先日、スマブラのカムイも発売日がようやく決定しましたね。
他の最後の参戦ファイター達共々、まさか2Pカラー版まで作っていたとは。そりゃ遅くなりますわ・・・
ifのマイユニットとして、スマブラで自ら使う分には男派ですが、ヒーローズのユニットとして女の方にも大変お世話になってるので、思い入れという点ではそろそろ大差無くなってそうな頃合い。
という事もありますし、現状は他のFE系amiiboが揃ってる事もありますので、カムイもできる事なら両方買いたいと思ってます。
しかしこうなると、既存の色変えファイター達は出ないのかとも思ってしまう所。FEでいうとルフレ女とか。
参戦してるのに唯一amiiboが出ないとなると、登場はしてるけどって具合のリンとかクロムよりも寂しいのでは、という気がしてきます・・・なんとなく・・・
FEじゃない方のロイとか出たら買いたいけれど、七人衆全員を出して、いざ揃えたに見合うだけ売れるかっていうと、難しそうだなぁ;;

スマートデバイスのFEヒーローズでは、エコーズのキャラが先行登場!という事で数日前から新たなピックアップが展開されています。
アルム、ルカ、クレア、エフィ。原作においてアルムとセリカは別々の軍を率いて物語が進行しますが、今回はセリカ不在で、顔ぶれとしては完全にアルム軍な様子。
エコーズのキャラがどうしても欲しかったわけじゃないものの、「先行入手として楽しめるのは今だけだよな・・・」と思い立ったので、オーブを使う事に。
最終的に5連召喚を3回行って、その最後に、アルムが出てきました。ウェルカム主人公!さよならオーブ60個!!思いっきり欲出した!!
でもよく考えたらエコーズ新キャラのエフィ以外だと、先行入手のようでそうでもないような感じがするな!アルム自身はデビューして25年だものな!
・・・アルムが手に入ったので、セリカ軍ピックアップとか出た時に欲しくなりそう・・・いやいや欲は出すな。ピックアップが当たってもセリカとは限らないんだぞ・・・
最初期のピックアップでロイが手に入ったの、本当に運が良かったんだろうなぁ、とたまに思います・・・;;
以前書いた、ロイドの対抗ピックアップにジャファルが出る事を期待しつつ、今はオーブを溜めます。ロイド対抗にいなかったら適当に気になるピックアップが出たタイミングで使います。ロイド対抗以前に再ピックアップされたらその時に使います。

暗黒竜と新・暗黒竜、外伝とエコーズ、紋章と新・紋章と、原作とリメイクな作品は一方が出た時点で登場したものとみなした場合、
これでヒーローズで出展作品にないのがいよいよ蒼炎の軌跡のみに。
テリウスキャラとしてはサナキ様がいるものの蒼炎の軌跡では戦闘ユニットではなかったし、本当に「蒼炎のユニット」だけは未登場・・・
総選挙の男性1位を蒼炎版のアイクが取ってる事もあって尚の事ですが、まさか最後に残るのが蒼炎になるとは。
公式としてはここ一番に出したいというか、悪い言い方をすればもったいぶってるというか、そんな具合だったりするんでしょうかね?
マークスが通常版より先にイースター版がプレイアブルになった事もあり、普通のアイクと総選挙アイク、どちらが先になるのかも分からない。果たして。

記事としては日付変更に合わせて更新しますが、DL版購入ではない以上、日付変更と同時に遊ぶってわけにはいかないです。
当日としても、あまり遊ぶ余裕はないかも。まぁ、ゆっくりと楽しんでいく事にします。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する