えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
ダイパについて考察してみる。
最近どうにか暇を見つけてコイルとアブソルの色を塗ってます。ポケダン設定目的で来られている方はもう少しお待ちください。
どうにか夏休み中に後4匹はアップしたい・・・!

『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』、続々と新情報が発表されていますね~遂に御三家も発表と。とりあえずくさ・ほのお・みずで良かったです。
多分、これまでもそうだったのですが脳内で主人公設定がその内組みあがると思いますが、最終形態とアニメ版でヒカリがどれを選ぶかによって考えると思います。ただ、名前と御三家以外はアニメと一致しないでしょうけど(笑)。ハルカ&アチャモの時もそうでした。そして(ちょっとした映画ネタバレ)そのハルカとの兼ね合いもあって4年間ずっとユウキにはミズゴロウ派だったのですが、映画で彼がラグラージを使ってくれてて本当に良かったです。
余談ですが、救助隊カウレッズの由来はそのユウキ設定上、ラグラージとメガニウム両方を持っていたためにユウキ→勇気→courage→couras→カウレッズと変換されたわけです。他にも一部カウレッズメンバーとユウキ設定には共通ポケモンがいるんですよ。

個人的にはナエトルを選ぼうかなと。進化したら渋い奴にでもなりそうです。ポッチャマも良いですがブイゼル育てたいので。ロズレイドも捨てがたいのですが・・・
しかし水の亀、炎の亀ときて草の亀まで来ましたか。三亀でパーティ組む人も出るんじゃないでしょうか?
赤とFRゼニガメ・金チコリータ・ルビーキモリときて今度はナエトルなので、草ポケと亀好きだという事まるわかりですね。ルビーは購入するまでミズゴロウとどっちにするか悩んでたんですけど。

ちなみに、これまで全て名前が先に呼ばれるほうを買っていたのですが今回はパールを買う予定です。敢えて後に走りたかったんです。他にも妹がディアルガとパルキアを見た所ディアルガ派になったというのもあるのですが、何にせよ、最近わかったのですがパールならウソハチに会えるので全く文句ありません(笑)親用ウソッキー捜さなきゃと思ってたのですがその心配は無さそうです。以前やった体験版でもXDの時の愛らしい鳴声はそのままでした。カワイイv

ダイパでは技ごとに打撃・特殊が決められていて、バトルが劇的に変化するそうなのですが、個人的にどの技が変化し、どのポケモンが大幅に変化しそうか独断と偏見で述べてみたいです。ただしこの記事だけじゃ足りないので、何回かにわけるかも・・・?

ノーマル技(打撃→特殊)

・トライアタック(レアコイル・XDトゲチック・ポリゴン2。後者二匹はメイン技で使えそう。)
・ハイパーボイス(プクリン・バクオング。プクリンは『うそなき』との連携ができるか・・・?バクオングは攻撃=特攻の上、技のレパートリー豊富。)
・タマゴばくだん(ハピナス。命中はイマイチだけどメイン技の1つになれるかも?ナッシーも特攻重視だし。)


くさ技(特殊→打撃)

・はっぱカッター(ウツボット・トロピウス等。特攻重視のくさタイプが多いので威力低下も恐れられてますがくさタイプは殆どが『つるぎのまい』を覚えられるので問題無いかと。特殊で攻めたいなら『ギガドレイン』があるし。)
・ニードルアーム(ノクタスのみ。『リベンジ』や『みちづれ』→『きあいパンチ』等、強力な打撃技も使えるし・・・)
・リーフブレード(ジュカインのみ。『つるぎのまい』を使えばミロカロスやカイオーガも楽に沈める事ができるとか。)

ほのお技(特殊→打撃)

・ほのおのパンチ(かみなりパンチの件もあってほぼ確定。エビワラーやチャーレムは勿論、舞系の技を使うリザードンのメイン技にも。)
・ブレイズキック(バシャーモのみ。炎技をサブ技にするバシャーモは多かったが今度こそメインに・・・?)
・オーバーヒート(ゲーム・アニメ・ポケダンで攻撃の仕方が全然違うので凄く怪しい。一応GCで見ると殴ってます。同じくリザードン・バシャーモ。)

みず技(特殊→打撃)

・たきのぼり(『なみのり』の影に隠れがちだが・・・「滝に上る勢いで突進」するらしい。アズマオウ・ニョロボン・ギャラドス・カブトプス・オーダイル・マリルリ・ヌオー・ハリーセン・竜舞キングドラ・ラグラージ・サメハダー・鈍いホエルオー・ハンテールと、該当ポケは非常に多い。まだいるかも・・・?コレが変わってくれたら万が一マナフィの性格が『いじっぱり』とかでも安心ですね!)
・クラブハンマー(キングラー・シザリガー。特にキングラーは組み合わせのカッコ良さの割りに低い特攻が気になっていたのが、急にカイリキー並の攻撃力に依存する技となったりしたら・・・)

でんき技(特殊→打撃)

・かみなりパンチ(ほぼ確定。エビワラー・チャーレムに、現状でんきで一番攻撃が高いライチュウとか。実際ライチュウの打撃技のレパートリーは豊富だし。)
・ボルテッカー(ライチュウ。理由は上と同じくで、もし打撃になればミロカロスを一撃で倒す事もあるようだ。逆にアイテムで特攻2倍とその人気で頑張ってきたピカチュウにとってはかなり不憫。)

逆にこれらの技で弱体化が恐れられるポケモンは・・・

・フーディン等のエスパーポケモン(3色パンチが使いものにならなくなる。)
・バクフーン、デンリュウ等(エメラルドでやっと3色パンチが復活したと思ったらコレか!!)
・ピカチュウ(アニメでも陽の目を見た最強技がピカチュウにとっての弱体化。また『10まんボルト』で頑張るしかないのか・・・?)

ただ、メイン技が使いものにならなくなったポケモンはいない感じもします。ピカチュウもでんき技は他にもあるわけですし。

余談:ワカシャモってまだ進化できますよね?ロゼリアって進化できるようになるんですよね?じゃあノクタスちゃんが進化できても良いのではないでしょうか?(待て)能力の合計はエレブーより低いんだから不可能じゃないはずだ!(何その根拠)

本当は続きページでアニメ感想・考察もしたいのですが時間が遅くなってしまったのでこの辺で。書く事が決まったら書くと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する